2011年9月14日水曜日

AKB、NMBに謹慎者続出でSKEファンがホッとする



AKB、NMBに謹慎者続出でSKEファンがホッとする
web R25 9月13日(火)6時5分配信

国民的アイドルグループとして大活躍するAKBグループだが、その一方で最近は謹慎者が続出している。

9月2日には、AKB48チーム4・キャプテンの大場美奈(19歳)が、過去のブログに記載した内容を理由にキャプテンを辞任するとともに、当面の間の謹慎を発表した。また、NMB48の島田玲奈(18歳)もグループ加入前に男性と撮影したプリクラの流出を理由に年内の謹慎を発表。さらに、4日にはNMB48の吉田朱里(15歳)と松田栞(16歳)の2人が運営側に謹慎を申し入れ、受理されている。

大場と島田に関しては、過去の行動に対して責任を取るという形での謹慎。吉田と松田については明確な理由は示されていないが、“謹慎”という表現を使っている以上、何らかのペナルティーであることは想像できる。いずれにしろ今回の謹慎者続出は、ファンにとっては、まったくうれしくない“不祥事”といえる。

そんななか、ひとまずホッとしているのが、一連の騒動のなかで謹慎者を出していないSKE48のファンたち。2ちゃんねるの地下アイドル板では、「安心安全信頼のSKE48」というスレッドが立ち、SKEファンたちは、

「SKEを選んで良かったと思う今日この頃」
「やはりSKEだけだなまともなのは」

などと、コメントしている。しかしながら、実はSKE48でも2010年12月、4人のメンバーが、一部のファンと私的な交際があったことを理由に、チームKIIから研究生に降格するという出来事があり、まったく不祥事がなかったわけではない。そういう事情もあってスレッドでは、

「難波(編集註:NMB48のこと)が落ち着いたら次のターゲットはどう考えても栄(SKE48のこと)だな
栄メンはガクブルだろうな」
「ただ油断してるとミサイルが飛んでくるのがAKB系列の常」
「なんかあるんなら今でて欲しいんだがw
他が落ち着いてからなにかあるとめんどくさいことになるw」

と、戦々恐々としているファンも少なくなかった。

今回の一連の騒動を受けて、AKBグループでは、過去の恋愛などに関する統一ルールを作成するとのこと。これ以上騒動を大きくしないためにも、そしてファンのもやもやを解消するためにも、公平な統一ルールの作成が待たれるところだ。
(R25編集部)

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております


引用元:Yahoo!ニュース

0 件のコメント:

コメントを投稿