2011年9月10日土曜日

AKBが統一ルール“過去の男友達”線引き…3グループ幹部会合へ


AKBが統一ルール“過去の男友達”線引き…3グループ幹部会合へ
デイリースポーツ 9月8日(木)7時14分配信



人気アイドルグループ・AKB48やNMB48のメンバーから相次いで謹慎者が出たことを受け、AKBグループが、特に過去に主眼を置いた風紀に関する“統一ルール”を緊急作成することが7日、分かった。9月に入って過去のブログや写真をめぐってグループ内の複数メンバーが処分されたが、これまでの対応はAKB、NMB、SKE48であいまいだったことから統一見解を出すという。近日中にも全国のAKBグループ幹部が一堂に会し、話し合いが持たれる。

“非常事態”にAKBグループが動いた。2日にAKB48のチーム4キャプテン・大場美奈(19)が、過去のブログに記載した内容を理由に当面の間の謹慎を発表し、キャプテンを辞任。同日、NMB48・島田玲奈(18)も過去の写真流出を理由に年内謹慎を発表するなど、加入前の事象を発端にした激震に歯止めをかけるべく“統一ルール”作成に乗りだす。

これまでメンバーの各事象の対応を任されていた3グループの運営担当者は、ルールの共有を歓迎した。AKB関係者によれば、近日中にそれぞれが“草案”を持ち寄り、会合ですり合わせ作業を進めていく。

最大のポイントは“過去の男友達”だ。大場も島田も“過去”が判断理由にされた。グループでは『両思い禁止』のため、進行形の恋愛は御法度だが、過去にさかのぼった場合の対応は判断基準があいまいだったという。AKB関係者は「今後はきっちりと(セーフ、アウトの)線を引いていく」と明言。プリクラなら、構図など、詳細に基準を設けるものとみられる。

各運営事務局には連日、「こういうメンバーの過去に関するメールや写真がある」という情報が寄せられるという。精査の結果、「99%」(同関係者)が虚偽というが、投稿サイトも存在し、“タレコミ”が減ることは考えられず、統一ルール確立は急務との判断に至った。公平な新ルールなら、AKB入りを目指す少女の分別ない行動への“抑止力”にもなるはず。AKBグループが総力を挙げて、ファンも納得するルールを構築する。


引用元:Yahoo!ニュース

0 件のコメント:

コメントを投稿