2012年2月19日日曜日

AKB48写真流出が呼ぶアイドルの低下


AKB48写真流出が呼ぶアイドルの低下
掲載日時 2012年02月17日 14時00分|掲載号 2012年2月23日 特大号


またまたAKB48の画像流出事件が発生。平嶋夏海(19)と米沢瑠美(20)がAKBを脱退することになった。

発端は、2人が複数の男性と一緒に写っているプライベート画像がネット上に流出し、ファンの間で“合コン”していると騒動になったことだった。
「最初は米沢のツイッターの個人アカウントが発見され、それをきっかけに彼女がアップした画像も見つかった。その中に男性や平嶋と一緒に写ったものが何枚かあり、そのうちの“合コン”らしき1枚が脱退理由とされています。しかし、むしろ発言の中に“魔法の水”“水タバコ”といったヤバそうな言葉があるのが気になりますが…」(芸能ライター)

平嶋は'05年のAKB結成当初からのオリジナルメンバー。AKB総選挙では'09年から3年連続で26位。派生ユニット『渡り廊下走り隊7』に所属、リーダーを務めている。
米沢は3期生で、総選挙では'09年22位、'10年34位、'11年は圏外だった。

振り返ればAKBの画像流出事件は過去に何度もあったが、これが思わぬところに波紋を呼んでいるという。芸能プロ関係者はこう話す。
「タレントオーディションの合格者の質が下がっているのです。いくらルックスがよく、才能がありそうでも、やっとデビューさせた後に男関係がバレるのは大きな痛手。見た目が少し落ちてもプライベートがしっかりしてそうなコを選ぶようになったのです」

では、どうやって真面目なコを見分けるのか。
「オーディションに応援のために駆けつけた人物を見るとある程度わかる。同伴した友人グループの中に男性の方が多かったり、ヤンキー風だったりすると二の足を踏む。逆に、見た目も礼儀もしっかりした感じの友人や肉親が同伴していると安心感が持てる」(同)

AKBも含め、ネット時代にアイドルを育てるのは大変なようだ。

国生さゆり、AKB秋元才加にアイドルの宿命を指南!「昔の自分を見ているよう」


国生さゆり、AKB秋元才加にアイドルの宿命を指南!「昔の自分を見ているよう」
シネマトゥデイ 2月19日(日)8時1分配信


18日、AKB48の秋元才加が主演するドラマ「朝ドラ殺人事件」の収録が行われ、ドラマ初主演となる秋元と“秋元康組”の大先輩・国生さゆりが会見した。

秋元は現場でも緊張が抜けず「わからないことだらけで、朝、元気にあいさつするところから頑張ります」と語ると、国生は「肩にハンガーが入ったようになってるので、よく話かけているんです。クールビューティーだけど、弱いのに、強がりな不器用系体育会の人。人見知りで、台本もぼろぼろに読み込んでる。まるで昔の自分を見ているよう」とコメント。秋元はおニャン子時代の国生に「顔半分しか写らない場所から、ソロデビューして、今でも残るヒット曲を残されている」と憧れの視線を送った。

二人は同じプロデューサーと大人数グループという共通点から、いろいろな話をしているという。国生が「チームKのキャプテンだし、ソロとグループの活動、ドラマ初主演で、今度は東京マラソンに出るの!? ばかじゃないの!」と突っ込むと、秋元が「いろんなことをやるのは人に迷惑をかけることなんだと思います……」と神妙な面持ちに。あわてた国生が「それはアイドルの宿命。幸せなことなんだよ!」と励ます一幕もあった。

早朝8時から開始された収録シーンでは、零下近くの駐車場で、アシスタントプロデューサーを演じる秋元がスタッフを見送るシーンが撮影されたが、共演の桐山漣と空き時間に談笑するなど、だいぶ緊張がほぐれてきているよう。今作は本編のドラマと、秋元演じる美穂の脳内が別チャンネルで同時放送され、視聴者がザッピングしながら楽しめるという作品。「ぜひお楽しみください!」と秋元と国生は、姉妹のように腕を組んで会見場を後にした。(取材・文:浅来香)

マルチチャンネルドラマ「朝ドラ殺人事件」は3月28日午前0:15~0:44、29日午前1:05~1:34NHK総合テレビで放映


AKB内田眞由美「感化されながら頑張ります」初主演舞台に気合


AKB内田眞由美「感化されながら頑張ります」初主演舞台に気合
デイリースポーツ 2月19日(日)7時20分配信


AKB48の内田眞由美(18)が18日、都内で行われた初主演舞台「まなつの銀河に雪のふるほし」(29日初日、品川・六行会ホール)製作発表に出席した。2度目の舞台で初座長を任された一昨年のじゃんけん大会王者は「私が引っ張っている感じはないですね」と照れ笑いを浮かべながら、「(AKB以外の)いろんなフィールドの女の子と一緒なので、感化されながら頑張ります」と意気込んでいた。

新曲「GIVE ME FIVE!」AKB48がバンド披露!!


新曲「GIVE ME FIVE!」AKB48がバンド披露!!
webザテレビジョン 2月18日(土)23時57分配信


AKB48が、2月18日、埼玉・西武ドームで「KING RECORDS presents 10月26日発売23rdマキシシングル『風は吹いている【通常盤】』全国握手会イベントAKB48祭り powered by ネ申テレビ」を開催した。メンバーは、多田愛佳、小嶋陽菜、指原莉乃、篠田麻里子、高城亜樹、前田敦子、板野友美、大島優子、峯岸みなみ、宮澤佐江、横山由依、河西智美、柏木由紀、北原里英、渡辺麻友、島崎遥香の16人が登場し、会場を盛り上げた。


イベント前に、前田、大島、柏木、篠田の4人が登壇し、'11年9月16日から'12年2月18日までに集まった義援金5億8525万9888円の寄付と送迎用に使用可能な車輌を岩手、福島、宮城の各県に、それぞれ10台ずつ計30台を寄贈することを発表した。AKB48「誰かのために」プロジェクトによる義援金は総額12億5417万5973円となる。大島は「私たちだけでは『誰かのためにプロジェクト』はできません。皆さんの協力があってできるものなので、これからもご協力よろしくお願いします」とファンに呼び掛けた。

イベントでは、「会いたかった」「Everyday、カチューシャ」「フライングゲット」「風は吹いている」のほか、新曲「GIVE ME FIVE!」の全5曲を披露。また、ファンから募集したシチュエーションで愛の告白を行うコーナーが行われ、渡辺、多田、峯岸の3人がそれぞれ”無茶ぶり”に挑戦した。
最終更新:2月19日(日)20時9分

AKB48が集めた震災義援金は合計12億円超え


AKB48が集めた震災義援金は合計12億円超え
今後も続けていくことをファンの前で約束
シネマトゥデイ 2月18日(土)15時44分配信


B004185516
8日、西武ドームでAKB48の23枚目のマキシシングル「風は吹いている」全国握手会イベント AKB祭り powered by「AKB48 ネ申テレビ」が開催され、多田愛佳、小嶋陽菜、指原莉乃、篠田麻里子、高城亜樹、前田敦子、板野友美、大島優子、峯岸みなみ、宮澤佐江、横山由依、河西智美、柏木由紀、北原里英、島崎遥香、渡辺麻友のメンバー16人が参加、集まった約1万3,000人のファンを熱狂させた。


まずステージに登場したのは、前田、大島、柏木、篠田の4人。2011年3月11日の東日本大震災から始まったAKB「誰かのために」プロジェクトの活動の様子や、昨年9月から集まった義援金の約5億8,500万円を寄付することが発表された。前田は「歌い続けて笑顔を届けたい」篠田は「震災のことを意識を高めて忘れない」とコメント。昨年3月から継続的に支援活動を行い、寄付は今までで計約12億5,400万円になるが、今後も活動を続けてくことをファンの前に約束した。

イベントではCS放送で放映中の「AKB48 ネ申テレビ」のトークコーナーもはさまれ、大島が司会進行。多田、峯岸、渡辺の3人がそれぞれファンが提案するシチュエーションで愛の告白をするというむちゃぶりお題が出され、負けた多田が、罰ゲームで西武ドームにちなんだレオくんの決めポーズを披露すると「それ一発ギャグ!」と大島が爆笑する場面も。

この日、披露されたミニライブの目玉は、最新シングル「GIVE ME FIVE!」のバンド生演奏。「会いたかった」「フライングゲット」を披露したあと、メンバーは楽器を手に持ち、生演奏を初披露した。残念ながらメインメンバーの高橋みなみのパートはサポートメンバーが入ったが、ギターの前田とベースの大島が寄り添って演奏する姿はさまになっていた。(取材・文:浅来香)

AKB 北京ライブで復興アピール「日本は元気だよ」


AKB 北京ライブで復興アピール「日本は元気だよ」
スポニチアネックス 2月18日(土)7時2分配信


AKB48が17日、中国・北京などで開催中の日中国交正常化40周年記念イベントでミニライブを行った。東日本大震災の被災地の産品などを中国で展示し、復興をアピールする「元気な日本」キャンペーンの一環。

記念事業の「親善大使」を務めるグループを代表し、梅田彩佳(23)ら6人が出演。「ヘビーローテーション」「風は吹いている」「Everyday、カチューシャ」の3曲を披露し、1万人から選ばれた幸運な500人の観客に日本の元気をアピールした。

梅田はライブ前に「震災の時に北京の人にも助けてもらった。日本は元気なんだよと伝えたい」と抱負。トークでは「北京ダックを食べたい」と話し、客席から「おごるぜ!」と熱のこもった声援を浴びていた。

18日にもライブを行うほか、上海や香港でのイベントにも出席する。

AKB48 次のソロCDデビューは誰? 期待度1位は「大島優子」


AKB48 次のソロCDデビューは誰? 期待度1位は「大島優子」
オリコン 2月17日(金)11時12分配信


昨年末に『日本レコード大賞』を受賞するなど、国民的人気アイドルグループとしての地位を確立したAKB48。現在はグループとしてはもちろん、個々での活躍も目立っており、本格的なソロCDデビュー(企画盤を除く)を果たすメンバーも増えてきた。これまで、第1号の板野友美を筆頭に前田敦子、岩佐美咲と続いており、さらに、渡辺麻友(2月29日発売)、指原莉乃(発売日未定)もデビューを控えている。そこで今回、ORICON STYLEではAKB48および姉妹グループのなかで『今後本格ソロデビューを期待するメンバー』について調査を実施。その結果1位には、AKB48の大黒柱として存在感を発揮し続けている【大島優子】の名前が挙がった。


今回の調査で、最も期待度が高かったのは、明るい笑顔とキレのあるダンスが印象的で、派生ユニット・Not yetでもメンバーたちを引っ張る【大島優子】。歌やバラエティ番組以外での活躍も目覚ましく、昨年は月9ドラマ『私が恋愛できない理由』(フジテレビ系)への出演で女優としても注目を集めたほか、CMクイーンの称号も獲得した。そんな大島のソロデビューを望むファンは多く、「キャラも立っているし十分実力があると思う」(茨城県/40代/女性)といったコメントが数多く届いている。

続く2位は、昨年の『第2回じゃんけん大会』を勝ち抜き、初のセンターの座をつかみ取った【篠田麻里子】。「『上からマリコ』が良かったので」(神奈川県/20代/女性)という声とともに、AKB48最年長(25歳)ということから「大人っぽい歌に期待」(千葉県/10代/女性)とのリクエストも寄せられた。3位には、メンバーからの信頼も厚く、チームAのみならずAKBプロジェクト全体のキャプテンとして認められている【高橋みなみ】が登場。高橋自身も、歌手としてのソロデビュー願望を度々明かしており「頑張り屋で歌も上手いので」(新潟県/30代/男性)と、その夢の実現を後押ししたいというファンは多い。

TOP10内には姉妹グループからも名前が挙がっている。名古屋・栄を拠点とするSKE48からは、グループ不動のツートップ“W松井”としてAKB48のシングル曲にも度々選抜入りしている【松井珠理奈】が6位、【松井玲奈】が7位にそれぞれランクイン。大阪・難波を拠点に活動中で、昨年CDデビューしたばかりのNMB48からは、主力メンバーの1人である【山本彩】が9位に登場した。3人には共通して、「歌もダンスも魅力的なので」(大阪府/20代/男性)といったコメントが寄せられ、AKB48とともに昨今のエンタメ界を盛り上げている姉妹グループからのソロデビューにも注目が集まっている。

今回のランキングは“絶対的エース”と呼ばれる前田とならび、AKB48の顔として高い人気を誇る【大島優子】が順当に1歩リードする結果となった。まだまだ、とどまるところを知らない“AKBブーム”。数多くのメンバーたちのなかから、次にソロデビューというチャンスを手に入れるのは果たして誰なのか? その座をめぐる今後の展開に期待が高まる。

※調査は1月25日の調査スタート時に、本格ソロデビュー(企画盤を除く)をしている・決定している5名以外で、AKB48および姉妹グループに所属しているすべてのメンバーを対象としたもの。

【調査概要】
調査時期:2012年1月25日(水)~1月30日(月)
調査対象:合計1,000名(自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員10代~40代の男女のうち、AKB48および姉妹グループに「興味・関心がある」という469名の回答をランキング化)
調査地域:全国
調査方法:インターネット調査

AKB48多田愛佳、平嶋夏海らが出演する「Xゲーム2」。


AKB48多田愛佳、平嶋夏海らが出演する「Xゲーム2」。主題歌は、ν[NEU]!
東京ウォーカー 2月17日(金)7時0分配信


AKB48の多田愛佳らが出演する映画『Xゲーム2』(今春公開予定)の主題歌に、ビジュアル系ロックバンドであるν[NEU]の新曲「Restless Love」が決定した。同曲は3月14日(水)に発売される彼らのファーストアルバム「Restless」に収録される。

映画の原案は、「リアル鬼ごっこ」「親指さがし」など、数々のヒット作品を生み出し、若者の間で人気の高い作家・山田悠介によるもの。多田愛佳(AKB48、渡り廊下走り隊)、先日AKB48を脱退した平嶋夏海、ユキリョウイチ、瀬戸カトリーヌ、名高達男らが出演する話題作だ。ν[NEU]の楽曲、映画の世界観、この2作品のコラボレーションに期待しよう。

なお、ν[NEU]は、3月10日(土)より仙台を皮切りに「SPRING ONEMAN TOUR 2012」がスタートするが、仙台HOOK、福岡DRUM SONの2公演がSOLDOUTするなど、アルバムリリースを前に好発進中。「Restless Love」は、2月29日(水)より着うた、RBTの先行配信がスタートする。【東京ウォーカー】

<前田敦子>日本アカデミー賞話題賞受賞「感謝の気持ちでいっぱい」


<前田敦子>日本アカデミー賞話題賞受賞「感謝の気持ちでいっぱい」 
まんたんウェブ 2月17日(金)5時0分配信


アイドルグループ「AKB48」の前田敦子さんが、第35回日本アカデミー賞の話題賞(俳優部門)を受賞したことが16日深夜1時放送の「ナインティナインのオールナイトニッポン」で発表された。映画「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」で初主演を務めた前田さんは、一般投票で決まる同賞の受賞に「とても驚きました。投票してくださった多くの方々に感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます」と喜んでいる。

日本アカデミー賞の第3回から設けられている話題賞は、ニッポン放送の「オールナイトニッポン」を通して一般リスナーの投票で選ばれる。昨年は俳優部門で「てぃだかんかん」の主演を務めたお笑いコンビ「ナインティナイン」の岡村隆史さん、作品部門は「SP 野望篇」が受賞した。授賞式でプレゼンターを務める岡村さんは、前田さんに「センターですよね、あの神7の! ちょうど『もしドラ』のプロモーションでお会いしたんですが、授賞式でお会いできるのを楽しみにしています」と祝福のコメントを寄せている。

話題賞の作品部門は、森山未來さん主演の映画「モテキ」が選ばれた。大根仁監督は「日本アカデミー賞で唯一お客さんが選出するこの賞をいただけて本当に光栄です。僕にとって、いや『モテキ』にとって最優秀作品以上の栄誉です。ピース!!」と大喜び、ヒロイン役の長澤まさみさんも「ただただ、本当にうれしいです!!ありがとうございました」とコメントしている。第35回日本アカデミー賞は日本テレビ系で3月2日午後9時に放送。ニッポン放送では、話題賞受賞者のスペシャルインタビューも交え、同日午後10時から「オールナイトニッポンGOLD 第35回日本アカデミー賞スペシャル」として放送する。(毎日新聞デジタル)

騒動渦中の高橋みなみがブログを更新、心中を吐露……


騒動渦中の高橋みなみがブログを更新、心中を吐露……
「皆さんのおかげで私は今この場所に立っている」
RBB TODAY 2月17日(金)1時2分配信

B00790560S

AKB48の高橋みなみは16日深夜、公式ブログを更新し、現在の心中を吐露した。彼女を巡っては、母親が東京都青少年健全育成条例違反で逮捕されたとの報道がなされている。

【画像】投稿された高橋みなみによる文章(全文)

高橋は、公式ブログ(所属ユニット「ノースリーブス」の公式ブログ)に、「高橋みなみです」と題する記事を16日22時56分に投稿。「この度は ご心配をお掛けしてしまった事そして 大変お騒がせさせてしまった事 本当に申し訳ありませんでした、本当にごめんなさい。」と、まずはファンに謝罪した。

そのうえで、「この一週間沢山 色々な事を考えていました 自分はどうすべきなのかを…」と、報道に苦悩していたことを打ち明けている。そのうえで、「皆さんのおかげで 私は今この場所に立っている事ができています 色々な意見があることも 知っています AKBに居ない方が良いんじゃないかと思われても仕方がない事だと思います でも 続けさせてほしいです」と、活動を続けたいという気持ちを率直に述べている。

全体の文章は短いものながら、今回の母親逮捕と報道へのショック、そしてAKBとして活動を続けていく意志を感じさせるものとなっている。一方でチームAキャプテンとしても、重圧を受けていることは想像に難くない。総合プロデューサーの秋元康氏に「AKBとは高橋みなみのことである」とまで言わしめた高橋は、いわばAKBの精神的支柱とも言えるだけに、ここからの立ち直りを応援したい。なお、ブログには、1時間ほどで3000件近いファンからの応援メッセージが、すでに寄せられている。

総選挙2位の大島優子に「年齢のわりには頑張ったよ」


AKB48メンバー最年長の篠田麻里子
総選挙2位の大島優子に「年齢のわりには頑張ったよ」
Movie Walker 2月16日(木)13時53分配信

B007351XNI

AKB48の表舞台と舞台裏の映像を交えた、彼女たちの姿を追ったドキュメンタリー第二弾『DOCUMENTARY of AKB48 Show must go on 少女たちは傷つきながら、夢を見る』(公開中)の大ヒット御礼舞台挨拶が2月16日、TOHOシネマズ渋谷で行われ、出演者でAKB48メンバーの大島優子、柏木由紀、篠田麻里子、小嶋陽菜、指原莉乃が登壇した。

AKB48の2011年の活動に密着し、彼女たちのありのままの姿を映し出した本作。昨年6月に行われた第三回選抜総選挙の舞台裏では、惜しくも第2位となり、涙を流す大島、そしてその大島を慰める篠田と小嶋の姿が。その時の気持ちを問われた大島は「足の小指を壁にぶつけて、泣いています」と照れ隠しし、「恥ずかしいです」と頬を赤らめた。そんな大島を見守った篠田は「あっちゃん(前田敦子)と(大島)優子はお互い、そこまで1位にこだわってはいないと思うんですけど、悔しいという気持ちもあり、でもライバルであり仲間でもある」と語り、「優子は表舞台で(感情を)出さないんです。実は裏に秘めているものがあるんじゃないかなと思って、近づいて行ったら、泣いていたので。『2位ってすごいよ。年齢のわりには頑張ったよ』と声をかけました」と明かした。

昨年3月11日の東日本大震災以降、計8回、被災地で支援活動やミニライブ、握手会を続けたAKB48。メンバー内で最多となる4回、被災地へ訪問している指原は「行く度に皆さんの笑顔に励まされていて、私たちの活動にも元気を与えてくれる」と感謝を述べ、柏木は「着いた瞬間、子供たちの笑顔が見えて、『来て良かった』と思った」と振り返った。

記録的猛暑日が続いた昨年夏に行われた、西武ドームのコンサート裏では、大島らが熱中症や過呼吸と戦った。コンサートの裏側を初めてファンに見せたことになるが、大島は「他のアーティストさんたちのコンサート裏を知らないので、自分たちにとってはあれ(状況)が当たり前の風景。(自分で)見て壮絶だなと感じました」と淡々と語る。一方、篠田は「私は全然、倒れなかった。あっちゃんが倒れたことは知っていて、心配していたんですけど、途中で優子が階段で倒れていたことは知らなかった」と驚きが多かったようだ。体が丈夫だと自信を持つ小嶋も「それでも辛いなと思うことがあったんですけど、静かに倒れていったので特に取り上げられることもなかったんです(笑)」と話し、笑いを誘った。観客の声援に、大島は「皆さんの声援で『立て!頑張れ!』と背中を叩かれているような、支えられているような感じ」と日頃、声援を送ってくれる多くのファンへ感謝を述べた。

シングルCDではミリオンセラーを連発。コンサートは3日間で延べ9万人を動員。「じゃんけん大会」などのイベントさえ、チケットは瞬時にソールドアウト。テレビや雑誌でもAKB48を見ない日はない。だが、表舞台の華やかさだけでは語れない“本当の姿”とは。本作を見て、彼女たちを知り、AKB48を好きになってもらいたい。【Movie Walker】

AKB48の「ヘビーローテーション」を歌った三條正人さん


AKB48の「ヘビーローテーション」を歌った三條正人さん
日刊ゲンダイ 2月16日(木)10時1分配信
<三條正人さん>

 昭和歌謡を代表するムードコーラスグループといえば和田弘とマヒナスターズ、内山田洋とクール・ファイブ、黒沢明とロス・プリモス、そして本日登場の三條正人さんがリードボーカルだった鶴岡雅義と東京ロマンチカだ。「小樽のひとよ」「君は心の妻だから」などのヒットは三條さんの歌唱力のたまものだ。今どうしているのか。

「年明け早々、AKB48の『ヘビーローテーション』を歌うハメになるとは思わなかった。どうしても、って頼まれたから歌ったけど、来年70だってえのに、ホント、参っちゃうよ、ハハハ」
 1月19、20日、中野サンプラザであった「トーキョーナイトクラブ2012 ~永遠のムード歌謡 オールスターコンサート~」でのことだ。
「振り付けも? バカいっちゃいけない。オレたちは昭和歌謡の本流中の本流、まさに正統派だよ。お客さんに媚(こび)は売らないの。そう、基本的にチャラチャラしたのはNGね。しかし、オレがAKBを歌うと、どうしてもムード歌謡になっちゃうんだよなあ」
 染めているとはいえ、髪はフサフサ、肌はツヤツヤだ。
「去年9月、故郷の大津市であった県立膳所高校の卒業50周年同窓会に出席したんだけど、クラスメートはジイさんバアさんばっかりでさ。集合写真撮ったら、浮いちゃって浮いちゃって、ハハハ」
 63年、法政大学に入学するも、ダンスホールやキャバレーで歌う毎日。67年、大学を中退して鶴岡雅義と東京ロマンチカに参加。同じ年の「小樽のひとよ」でスターになった。
「売れたねえ。それから『旅路のひとよ』『君は心の妻だから』『北国の町』とポンポンといった。ただ、ここだけの話、1発目の『小樽のひとよ』は内心、パッとしない歌だなって思ってたんだ」
 73年、女優の香山美子さんと結婚。世田谷区内の一戸建てに暮らす。
「長男が生まれたのが結婚10年目でね。なかなかできなかったから、そりゃあうれしかった。28歳になって、大手ハウスメーカーに勤めてるよ。こいつが女だったらふるいつきたくなるほどのイケメン、いい男。そう、オレに似たんだね」
 香山さんは舞台が多く、1月は2日から25日まで大阪新歌舞伎座の松平健座長公演に出演していた。
「その間は自分で料理を作ってた。といっても、手間がかからない鍋ばかり。材料を切って放り込むだけだから。でも、20日過ぎにはさすがに鍋を見るのも嫌になったよ。酒? オレは乾杯ビールがやっと。イケる口の女房は家じゃ飲まなくて、近所に行きつけのバーやパブがあるみたいだよ」
 趣味はハンディ6のゴルフと競馬。
「ヒマさえあれば、競馬新聞とにらめっこだね。よく行くのは大井競馬場の場外と渋谷、新橋のWINS。競馬はボケ防止に最適だわ」
 愛車はメルセデス・ベンツだ。
「ベンツに乗って30年くらいになる。最初が450SELで、次にS500を2台乗り継ぎ、今はS350ね。歌手は体が資本。頑丈なクルマが一番だよ」
 2月18日、千葉県白井市の文化会館で行われるコンサートに出演、また、3月3日、神奈川県厚木市の東名厚木健康センターである歌謡ショーで歌う。

(日刊ゲンダイ2012年2月13日掲載)

憧れ強いが…藤江れいな「突然“できる?”って言われてもできないし…」


憧れ強いが…藤江れいな「突然“できる?”って言われてもできないし…」
スポニチアネックス 2月16日(木)8時37分配信

4575303348

AKB48の藤江れいな(18)が、15日に発売した25thシングル「GIVE ME FIVE」について、バンドスタイルへのあこがれを明かした。

藤江は同シングルのType-Bに収録されている「羊飼いの旅」に参加しているものの、AKB48初のバンド曲となった「GIVE ME FIVE」のメンバーには加わっていない。

それでも「バンドやるなら、ドラムが良いですね。格好良くないですか?できたら」と目を輝かせた。今回の選抜メンバーに限らず、劇場公演で披露する機会も有り得るため、「今回もやると思う。突然言われそうで怖いな。楽しみだけど、やりたいけど突然“じゃあできる?”って言われてもできないし、みたいな。でもやるとなったら(ドラム)やりたいです」と前向きに話した。

15日にAKB48劇場で行われた公演では、生バンドで「GIVE ME FIVE」が披露された。藤江が希望していたドラムは、キングレコードの湯浅順司チーフディレクターがサポートメンバーとして務めた。

大島優子、あどけないすっぴんを大公開!SDN48・野呂佳代とツーショット!


大島優子、あどけないすっぴんを大公開!SDN48・野呂佳代とツーショット!
シネマトゥデイ 2月15日(水)15時52分配信



 AKB48の大島優子が、すっぴんをオフィシャルブログに掲載している。SDN48の野呂佳代の出演舞台を観劇した際に撮ったものらしく、野呂と仲良く並んだツーショットだ。女優としても刺激を受けたらしく、「舞台はやっぱり憧れるなぁ。。。」と心境を明かしている。

元AKB48・成田梨紗がAV女優を熱演!映画『すべては「裸になる」から始まって』場面写真

 女性芸能人の間で巻き起こっている「すっぴん」ブーム。大島も過去に何度かすっぴんを披露したことがあるが、先日髪を黒く染めたばかりということもあり、よりあどけなさが強調された一枚に。

 SDN48という「大人」なグループを率いる野呂と並ぶと、まるで姉妹、ないしは姉弟にも見えるほどだ。ファンからも絶賛のコメントが相次いでおり、ファンでなくとも、この画像で大島の素朴な魅力に開眼させられた人も多いのではないかと思わせられる。

 テレビドラマ「私が恋愛できない理由」ではOLを、現在撮影中のスペシャルドラマ「ブラックボード~時代と戦った教師たち~」では一転、教師を演じるなど、さまざまな角度からその魅力にスポットが当てられている大島。魅力的な笑顔は今なお多くの人をトリコにしているに違いない。(編集部・福田麗)

「行列」にAKB研究生の光宗薫がソロ出演 「過去最強のゴリ押し」とネットでブーイング


「行列」にAKB研究生の光宗薫がソロ出演 「過去最強のゴリ押し」とネットでブーイング
J-CASTニュース 2月13日(月)17時52分配信


2012年2月19日放送予定の「行列のできる法律相談所」(日本テレビ系)に、アイドルグループAKB48の研究生、光宗(みつむね)薫さん(18)がソロで出演することが分かった。

AKBの主要メンバーでも単独でスタジオゲストとして登場した過去はなく、古参メンバーのファンの間では「これは間違いなく過去最強のゴリ押し」など、疑問の声が高まっている。

■異例続きの超大型ルーキー

光宗さんは、2011年12月にAKB48の13期研究生として参加した。AKBに入る前からモデルとして活躍していた「プロ」で、素人っぽさが売りのAKBのなかでは異色の存在だ。見事なプロポーションを活かして、研究生ながらすでにグラビアやCMデビューを果たし、11年の年末に行われたAKB紅白対抗歌合戦に13期研究生で唯一出演もしている。

これまでも、一部のファンの間で「特別扱いしすぎなのでは?」という批判はあったが、12日の「行列~」の次週予告で光宗さんの出演することが明らかとなると、再び波紋が広がり始めた。

同番組のスタジオゲストとして出演したことがあるのは、2010年3月に秋元才加さん(23)と小嶋陽菜さん(23)、同年8月の秋元才加さん(23)と宮澤佐江さん(21)と、いずれも古参メンバーであるうえ単独で出演した人はいない。

そのため、

「CMくらいまでは何とも思ってなかったけどさすがにちょっと引いた」
「ちょっと、やり過ぎの様な気がします。AKBファンの中に敵を作りそう」
「正直な感想は急ぎ過ぎじゃねって感じ。この子まだAKBになり切ってないもの」

など、握手会などで地道にファンを増やしていくという「AKB階段」を、数十段飛ばしで駆け上ったことに対する不満が噴出したのだ。

■光宗本人が一番必死かも…

多くの「批判」のなかでも、今回特に目立ったのは「運営側」への不満だ。

「今回の推し方は流石に越えちゃいけないラインじゃないかな。今のAKBにとって劇場なんて…。なんか悲しくなってしまう。本人が悪いんじゃないし、本人を批判する気は全くないけどさ」
「宗推すのは構わんが、もうちょっと上手にプロデュース出来んのか。これじゃあ努力してない新入りがゴリ推しでテッペン取るみたいな図になるだろ」

など、プロデュースのやり方自体に「難あり」という意見が多く、状況を冷静に見ているファンが多いことがよく分かる。

また、

「光宗本人が一番必死だろ」
「別にアンチでもないけど、あの番組じゃ座っているだけじゃダメだろ、多少は気の利いた事も言えないと」

といった、祭り上げられている光宗さん本人が一番辛いはずと、擁護する声も少なくない。

いずれにしても、光宗さんが「AKBの台風の目」になっていることは間違いなく、19日の「行列のできる法律相談所」で、由紀さおりさんや宮迫博之さん(雨上がり決死隊)など芸能界の大御所に交じって、どんな「存在感」を残すかに注目が集まっている。

渡辺麻友が花嫁修業!? 結城先生に弟子入り&肉じゃが作りに初挑戦!


渡辺麻友が花嫁修業!? 結城先生に弟子入り&肉じゃが作りに初挑戦!
CDジャーナル 2月13日(月)17時49分配信



2月29日(水)にリリースされる、AKB48の“まゆゆ”こと渡辺麻友のソロ・デビュー・シングル「シンクロときめき」。このたび、初回生産限定盤(A、B、Cの3ヴァージョン)に付く特典DVDの内容が明らかに。

中でも、初回生産限定盤Aの特典DVDには、題して「渡辺麻友花嫁修業 料理研究家・結城貢先生に弟子入り!」が収録! なんと、かの『夕食ばんざい』で知られる料理研究家の結城貢先生に弟子入り、生まれて初めての「肉じゃが」作りに挑戦。

普段まったく料理をしないという彼女が、包丁を怖がるあまりジャガイモの皮を思うように剥けず、結城先生から愛あるお叱りを受けている場面も……! それでもなんとか肉じゃがを完成させ、自分で試食するまでがドキュメンタリー・タッチで収録されています。

このほかにも特典DVDには、小学生時代からAKB48に入って、そして、ソロ・デビューへの意気込みなど、ここでだけしか聞けないようなレアな質問に答えているインタビューの映像や、絶賛放送中の自身の主演ドラマ『さばドル』(テレビ東京 / 毎週金曜深夜0:53~)のドラマ本編では流れない、この特典DVDでしか観ることができないエピソードが収録されており、まゆゆが老けメイクで38歳に扮しているドラマの主人公“宇佐しじみ”の知られざる日常も……。注目です。

AKB非売ピック無料配布に通行客が列 1時間で5000枚配布終了


AKB非売ピック無料配布に通行客が列 1時間で5000枚配布終了
オリコン 2月13日(月)17時46分配信


人気アイドルグループ・AKB48がバンド演奏に初挑戦した新曲「GIVE ME FIVE!」(15日発売)の発売告知として、13日朝から東京・JR新宿駅の北通路でオリジナルピックを配布する広告が掲出された。


同所に掲出された大型ポスターには、AKBメンバー本人が使用しているものと同モデル(非売品)の「AKB48“Baby Blossom”オリジナルピック」を貼付。前田敦子モデル、大島優子モデル、高橋みなみモデルの3種のピックは「異例の速さ」(関係者)で持ち帰られ、約1時間で5000枚の配布が終了した。

なお、ピック配布終了後も19日(日)まで同所にオリジナルデザインポスターが掲出される。



篠田麻里子、吹き替え初挑戦ハリウッド映画のスポットに登場!


篠田麻里子、吹き替え初挑戦ハリウッド映画のスポットに登場!
人間の成長が止まった世界に「ちょっとうらやましい」
シネマトゥデイ 2月13日(月)17時12分配信


ジャスティン・ティンバーレイク主演の近未来SF『TIME/タイム』から、ハリウッド映画の日本語吹き替えに初挑戦した、AKB48篠田麻里子のメッセージ付きスポット映像が公開された。篠田が、「全ての人類は25歳で成長が止まる」がキーワードの本作について「ちょっとうらやましい」など思いを語る映像となっている。

映画『TIME/タイム』篠田麻里子登場スポット映像!

公開されたのは、2月11日より全国でオンエアされているテレビスポット映像。人類の成長が止まった世界が舞台の本作について、篠田が「ちょっとうらやましい設定でもあり、現実にもあるのかなと思うような世界で、すごく楽しかった」と語る様子が、本編映像と共に紹介される。

篠田は、「全ての人類は25歳で成長が止まる」がキーワードの本作にちなみ「今最も輝く25歳」として、ハリウッド映画の日本語吹き替えに初挑戦。アマンダ・セイフライド演じるヒロインを演じたアフレコ収録について、「とても緊張して何度も録(と)り直しましたが、作品を邪魔しない声になっていると思います。ぜひ楽しみにしていてください」と控えめながらも自信をのぞかせるコメント。篠田の新たな一面に期待が高まる。

本作は、科学技術の発達によって、人類の成長が25歳で止まった社会が舞台のサスペンス・アクション。時間が通貨となり、裕福な者はほぼ永遠に生き、貧しい者は寿命のために働き続ける、究極の格差社会となった世界をめぐる陰謀に巻き込まれた青年ウィル(ジャスティン)とシルビア(アマンダ)の逃避行を、『ガタカ』の鬼才アンドリュー・ニコル監督がスリリングに描き出す。(編集部・入倉功一)

映画『TIME/タイム』は2月17日よりTOHOシネマズ 日劇ほか全国公開

AKB48が日中国交正常化記念40周年事業応援団に就任


前田敦子、高橋みなみらが動画メッセージ……
AKB48が日中国交正常化記念40周年事業応援団に就任
RBB TODAY 2月13日(月)11時25分配信



日中国交正常化40周年を迎えるにあたり、北京、上海などで「元気な日本展示会」が開催されるが、同イベントの応援団にAKB48が就任。動画でメッセージを公開している。

前田敦子、高橋みなみらのメッセージ画像

 「元気な日本展示会」は、「日中国民交流友好年~新たな出会い、心の絆~」として、日中両国国民の交流拡大、相互理解の増進を目的として開催。東日本大震災に対する中国からの支援への感謝を伝え、復興に向けて力強く歩む日本を紹介することを通して交流の想いを伝えるとともに、日本の魅力と元気をアピールする。

 その応援団に、中国でも大変な人気があり、数度の中国公演実績があるAKB48が就任。「元気な日本」応援団として「元気な日本」展示会を盛り上げ、活力ある元気な日本を広く伝えていく。AKB48は応援団就任に際して前田敦子、高橋みなみらがメッセージを寄せた。前田は「中国の皆さんに日本の元気を伝えたい」、高橋は「日本の“今”をお届けします。楽しみにしていてください」と中国語の字幕とともに伝えている。

 「元気な日本展示会」は2月16~19日に北京、17~26日に上海、3月23~27日に香港で開催される。AKB48はこの3回とも出演の予定だ。

AKBは挨拶一つまともに出来ない? 浅香光代がメンバーに怒りの指導


AKBは挨拶一つまともに出来ない? 浅香光代がメンバーに怒りの指導
J-CASTニュース 2月12日(日)17時22分配信


 アイドルグループ「AKB48」のメンバーは挨拶がまともにできない、などと芸能人たちの怒りを買っている。女優の浅香光代さん(83)にもろくな挨拶をしなかったという。浅香さんは激怒しながらも挨拶の仕方を教えたが、AKBは「下積みがない分、芸能界で長持ちしない」などと感想を漏らしている。

 AKBの挨拶を巡ってはこれまでも 、お笑いコンビ「ブラックマヨネーズ」の吉田敬さんや、たむらけんじさん、トミーズ雅さんなどが苦言を呈していた。

■「大きなこと言ってもその他大勢のくせに」

 浅香さんは「週刊文春」(2012年2月16日号)の特集「女が嫌いな『テレビのオンナ』」に登場し、「礼儀知らずのAKB三つ指ついて出直してきな!」などと怒っている。

 2011年4月放送の日本テレビ系「なるほど!ハイスクール」で浅香さんの事務所に訪ねてきた前田敦子さん、峯岸みなみさん、横山由依さんが、挨拶も無しにいきなり「私達のこと知ってますかぁ?」と言ったのだそうだ。和室の稽古場に入るときも、立ったままお辞儀をして「先生~」と来た。浅香さんは挨拶できない彼女たちをボロクソに叱り、座らせて三つ指突かせ挨拶させた、という。

 礼儀は大切であり、特に芸の世界は礼に始まり礼に終わる。AKBはそれができないだけでなく、「芸能界を甘く見ている」と浅香さんは見ている。自分たちだけ人気があると思っているようだが、大勢でやっているため、歌っていても誰が上手くて下手なのかわからない。テレビで他のタレントに対し生意気な口をきいたりしてもいる。

  「大きなこと言ったってその他大勢のくせに、って誰も言ってやらないのかしらね」

と厳しい。今は芸能界の頂上なのかもしれないが、「下積みがない」分このままでは長くは続かないし、後は落ちていくだけだ、とも。そして

  「礼儀を大事にして一生懸命謙虚にやりなさい」

とアドバイスしている。

■「SKE48は(挨拶が)よかった」

 AKBメンバーの挨拶を巡っては、毎日放送の「せやねん!」で、AKB48は共演者に対し挨拶をしない、などという話題が10年7月24日放送で出た。この日はアイドルグループ「アイドリング!!! 」と「YGA」がゲストで出演したが、ピン芸人のたむらさんが突然、

  「ちゃんと挨拶もしてくれるしね。なんか、先週来た奴せえへんかった」

と話し収録会場がどよめいた。先週出演したのはAKBと「SKE48」だったが、トミーズ雅さんが席から立ち上がり、「名古屋(SKE48)はよかった」とフォローする一幕もあった。

 また、人気お笑いコンビ「ブラックマヨネーズ」の吉田敬さんも10年8月29日に「ツイッター」で苦言を呈した。それは共演した番組で吉田さんがナンパばかりしているというネタで番組が盛り上がったが、事実と違うこともあった。秘密をバラしたからには収録後に謝るなど挨拶があるべきで、マナーがなっていないとし、

  「よっぽど己が聖人みたいな暮らししてない限り一言かけてこいと思う」

とキレた。

 AKBは共演者などに対しきちんと挨拶が出来ない集団なのか、それともこれまでの失敗からいろんな人に注意され正しているのかはわからないが、今回の浅香さんの記事を読んだ人たちはネットの掲示板やブログに「ちゃんと叱ってくれる人が近くにいるのはいいことだ」などと感想を述べている。

AKB48「美術部」が本格始動 美術手帖に連載、6月には展覧会も


AKB48「美術部」が本格始動 美術手帖に連載、6月には展覧会も
J-CASTニュース 2月11日(土)17時52分配信

AKB48メンバーによる美術展を2012年6月に開催――そんなプランを、AKB48の秋元康プロデューサーがぶち上げた。一連のプロジェクトは「AKB48美術部」と名付けられ、美術雑誌「月刊美術手帖」での連載もすでに決定している。

 秋元さんが2月8日、Google+で明かしたもので、「将来的には、美術部からCDのジャケットやコンサートのポスターや衣装のデザインを担当するメンバーが誕生するといいですね」と語る。

■メンバーが「イラスト合戦」状態に

 活動内容としては、都内に「部室」を作り、部員には月数回のペースで専門の講師からの指導を受けてもらうとのことで、その模様が「美術手帖」に5月号(4月17日発売)から連載されるという。美術展については詳細がまだ明らかになっていない。

 ことの発端は1月10日、秋元さんがGoogle+で、「AKB画伯を集めて、個展をやろう」と発言したことだ。本気とも冗談ともつかない口調ではあったが、これに多くのメンバーが反応し、Google+は巧拙さまざまなイラストが飛び交う「イラスト合戦」状態に。

 そこまでは単なる遊び半分の様子だったが、秋元さんは間もなく、真っ先にイラストを投稿したAKB48チームAの片山陽加さんを「AKB48美術部」の部長に任命、さらに「美術手帖」での連載の対談相手に抜擢するなどして、「美術部」構想が急速に現実味を帯びることになった。

■美術部長は総選挙圏外から大抜擢

 部長に起用された片山さんは21歳、2006年にAKB48に加入したが、第1回総選挙では28位、第2回で37位、第3回では圏外と、これまでは決して目立った存在ではなかった。一方で「独特」なイラストを描くことから「片山画伯」の愛称がある。片山さんは「部長」の大役に、

  「やすす先生(※秋元さんの愛称)!承りました!! 」
  「みんなで一緒にAKB美術部を盛り上げて、革命を起こしましょう!」

とやる気をみなぎらせる。

 8日からGoogle+上で「部員募集」がスタートしたが、すでにAKB48や関連グループから49人もの入部希望者が出ており、秋元さんから命じられた部員名簿作りに片山さんは大わらわとなっていた。

 ファンからは、Google+発の企画が現実になることへの驚きや、「これ、体のいい干され(メンバー)の裏方回しじゃないだろうな」という危惧、また、

  「美術部はいいけど、ヌードのクロッキー(特に男)だけはやらせるなよ」

といった主張などが挙がっていた。

2012年2月10日金曜日

秋元才加・宮澤佐江ダブル主演のミュージカルがDVDに 「ダブルヒロイン」


<AKB48>秋元才加・宮澤佐江ダブル主演のミュージカルがDVDに 「ダブルヒロイン」
まんたんウェブ 2月9日(木)22時0分配信


人気アイドルグループ「AKB48」の秋元才加さんと宮澤佐江さんが昨年9月に出演したミュージカル「ダブルヒロイン スーパーLIVEショー」のブルーレイディスク(BD)とDVDが4月27日に発売されることが明らかになった。「ダブルヒロイン スーパーLIVEショー 完全版」と題し、ステージ裏やリハーサル風景などの特典映像も収録される。

「ダブルヒロイン」は、「サクラ大戦」などで知られるゲームクリエーター・広井王子さんが原作、「BOYS BE…」の玉越博幸さんが手がけ、「月刊少年ライバル」(講談社)で連載中の同名マンガが原作。近未来の東京・下町を舞台に、東京スカイツリーの地下に存在する秘密警察の活躍が描かれている。ミュージカルは、歌とダンスを中心としたショーで、秋元さんは辣腕(らつわん)女性刑事・木下レイチェル、宮澤さんは相棒の新人女性刑事・水谷明日香を演じた。

本編約76分のほか、特典映像として、「ダブルヒロイン・プロジェクト1年間の奇跡」と題したメーキングや、音楽を担当した作曲家の田中公平さんのインタビューなどを収録する。BDは7140円、DVDは5040円。(毎日新聞デジタル)

篠田麻里子、ゴージャスな指輪を見せ「25歳でハリウッドデビューできて運が良かった」


篠田麻里子、ゴージャスな指輪を見せ「25歳でハリウッドデビューできて運が良かった」
Movie Walker 2月8日(水)19時45分配信


SFアクションサスペンス『TIME タイム』(2月17日公開)のカップル限定ジャパンプレミアが、2月8日にラフォーレ六本木で開催。全人類が25歳以降、年をとらないという斬新な設定にちなみ、ゲストは今最も輝く25歳で、今回ハリウッド映画の日本語吹替に初挑戦したAKB48の篠田麻里子。何と巨大金庫から現れた篠田は、声をあてた大富豪の娘役にちなみ、総額3億5000万円の超豪華ジュエリーでドレスアップしていて、観客の羨望を浴びた。

ハリウッドセレブ御用達の最高級宝飾品ブランド、ハリー・ウィンストンのネックレスや指輪、ピアスなど、総カラット数が約120というジュエリーを身につけた篠田は、「永遠の25歳、篠田麻里子です」と挨拶。「本当に宝くじが当たったような気分。日本で一番高いものを今日、私が持っているらしいです」と興奮気味に語った。映画の設定については「25歳で成長が止まるのは嬉しいです。今がすごく楽しいので。また、25歳でハリウッドデビューできたことについては、自分の中でも運が良かったなあと思います」。

現在、風呂なし四畳半のアパートに住んでいる中野裕太は、劇中で貧困地域“スラム・ゾーン”に住む主人公を意識した“スラム・ファッション”で現れた。「家のドアが最近壊れて、ベニヤ板を立てかけているだけだから、すきま風が入ってくるんです」と貧乏ライフについて激白。

ふたりに「もし、劇中の富裕層のように、100年生きられるとしたら何をしたいか」という質問が。篠田は「100年後もAKBをやっていたい。100年も続いていたら良いなあ」と言うと、中野は「僕は世界中を旅してみたい」と語った。

その後、このイベントのために用意された、20世紀フォックス映画のアメリカ本社から特例で許可が下りたという3mを超える超巨大パネル「TIME タイム 篠田麻里子バージョン スペシャルパネル」がお目見え。これはヒロインを演じたアマンダ・サイフリッドのビジュアルに篠田の顔を当てはめたものだ。篠田は「私が映画に出てるみたいでびっくりしました」と感激しながら笑顔を見せた。

全ての人間の成長が25歳で止まり、“余命の時間”が通貨となるという斬新なストーリーの『TIME タイム』。見終わった後、幸せとは何か?という人生の価値観について改めて考えさせられそうだ。【取材・文/山崎伸子】

前田敦子がサプライズで出演! 乃木坂46「会いたかったかもしれない」MV公開


前田敦子がサプライズで出演! 乃木坂46「会いたかったかもしれない」MV公開
CDジャーナル 2月8日(水)17時39分配信


前田敦子がサプライズで出演! 乃木坂46「会いたかったかもしれない」MV公開
AKB48「会いたかった」のマイナー・ロック・ヴァージョンとして、発表するや話題騒然となった“AKB48の公式ライバル”乃木坂46による「会いたかったかもしれない」。ミュージック・ビデオがついに公開!

MVは「会いたかった」と全く同じ場所で撮影。さらに当時の前田敦子役を、デビュー・シングルでセンターをつとめる生駒里奈が演じるなど、配役、演技、振付なども「会いたかった」に基づいた形で制作。また、撮影はAKB48の真夏とは正反対の真冬におこない、同じ場所でもどこか違う、ライバルらしい仕上がりに。さらに、サプライズとしてAKB48から前田敦子が出演! ビデオ終盤で生駒とすれ違うシーンで登場しており、当時の自分を重ねて見ているような演技に注目です!

このMVは2月22日に発売される乃木坂46のデビュー・シングル「ぐるぐるカーテン」の特典DVDに収録されるほか、「会いたかった」をカット割りまで忠実に再現した「会いたかったかもしれない(original cut ver.)」も収録予定。着うた(R)は絶賛配信中です!

板野友美、眼鏡で地味!?なオフショット写真公開!家着でリラックス!?


高橋みなみも参加、AKB48(セレクション6)「スイート&ビター」PV公開

RBB TODAY 2月8日(水)17時24分配信


AKB48の25thシングル「GIVE ME FIVE!」のカップリング曲、 AKB48(セレクション6)による「スイート&ビター」のビデオクリップダイジェストバージョンが公開となった。


AKB48(セレクション6)には、Team Aから指原莉乃、篠田麻里子、高橋みなみ、前田敦子、Team Kからは板野友美、大島優子が参加。セブン&アイグループのバレンタインCMにも起用されており、“甘くてほろ苦い”恋する気持ちを歌詞に込められた楽曲となっている。


AKB板野友美、眼鏡で地味!?なオフショット写真公開!家着でリラックス!?


AKB板野友美、眼鏡で地味!?なオフショット写真公開!家着でリラックス!?
シネマトゥデイ 2月8日(水)15時28分配信



 AKB48の人気メンバー板野友美が8日、眼鏡をかけ家着でくつろぐという、普段とはまた違った一面をのぞかせた写真をオフィシャルブログで公開した。写真を見たファンからは「眼鏡かけてるともちんいいですね!」「オフともちん超可愛」と好評を博している。


 AKB48初のソロデビューを飾り、テレビCMにも引っ張りだこの板野。キュートなルックスから男性の支持も高く、AKB48の中でも注目度が高いメンバーといえる。そんな板野が「家でオフスタイルのわたし」として8日のブログにオフショット写真を掲載。

 シンプルな眼鏡をかけ、なぜか目をつぶり、ゆとりのある服装でリラックスした雰囲気の写真だ。手は顔の横でVサインを決めているが、どこか素の表情を見せている板野。普段は目鼻立ちがはっきりした顔立ちやへそ出しファッションなどから派手な印象もあるが、本写真では意外な一面が垣間見える。ますますファンが増えそうだ。(清水一)

<AKB48秋元才加>NHKでドラマ初主演 「朝ドラ殺人事件」制作スタート


<AKB48秋元才加>NHKでドラマ初主演 「朝ドラ殺人事件」制作スタート
まんたんウェブ 2月7日(火)20時53分配信


人気アイドルグループ「AKB48」の秋元才加さんがNHKでドラマ初主演することが7日、分かった。3月末に2夜連続放送されるドラマ「朝ドラ殺人事件」で“朝ドラ”のアシスタントプロデューサー新見美穂を演じる。秋元さんはNHKドラマ初出演で、民放も含めて今回がドラマ初主演となる。

ドラマは同局初のマルチチャンネルドラマで、放送中のあるタイミングで、メーンチャンネルで物語の本筋、サブチャンネルで美穂が頭で考えていることに切り替えて視聴することができる。

物語は、朝ドラのアシスタントプロデューサーに抜てきされた美穂は、ある日、スタジオで巨大なだるまを見つける。そのままではドラマの収録ができないため、上司の岩岸チーフプロデューサー(国生さゆりさん)から、だるまの“駆除”を指示され、なぜか「幽霊対策マニュアル」を渡されて……という内容。「コメディユニット磯川家」代表で脚本家・演出家の保木本真也さんが脚本を手がける。

ほかに番組のスタッフ役として桐山漣さん、チャンネルの切り替えをアナウンスする「マルチ妖精」役でクリス・ペプラーさんらが出演。ほかに六角精児さん、相島一之さんらが出演する。7日から制作を開始し、放送日、放送時間は未定。(毎日新聞デジタル)

話が違う!ドラマー柏木由紀 秋元氏が選んだワケ


話が違う!ドラマー柏木由紀 秋元氏が選んだワケ
スポニチアネックス 2月7日(火)10時19分配信


AKB48がバンド演奏に挑んだ新曲「GIVE ME FIVE!」が15日に発売される。選抜メンバー計18人のほとんどが未経験の楽器を手にし、約5カ月にわたって猛練習。先月の「リクエストアワー セットリストベスト100」最終日にその成果を初披露した。中でも鮮烈な印象を与えたドラム・柏木由紀(20)に、発端から本番までの秘話を明かしてもらった。

--最初にドラム担当と聞いた時は?

「“無理です”と言いました。事前に“キーボード、トロンボーンはできます”と伝えていて“分かりました”と言われたんですけど、行ってみたら“ドラムです”と言われたので“あれ!?話が違う”と思いました」

--なぜ柏木さんがドラムに?

「秋元さんが“ドラムは真面目な人”ということで」

--え、「真面目な人」が理由!?

「そうみたいですよ。秋元さんは割と早い段階から“イメージ的にドラムは柏木”と言ってたみたいです。“バンドはドラムとベースが肝”と言うことで、ベースは経験者の優子ちゃんになって、秋元さんから冗談っぽく“柏木がダメなら、このバンドはダメ”と言われて“わー、どうしよう”と思いました。私はこれまであまりプレッシャーがかかることがなかったんですけど、今回は“やばいな”と感じました」

--確かにドラムは曲のテンポをキープする重要な楽器だからプレッシャーがかかりますよね?

「かかりましたね。周りの人も“柏木がドラムで大丈夫?”と言ってたみたいで、それを聞いて“やってやろうじゃないか”と思いました。負けず嫌いなので(笑い)」

AKB48大島優子が黒髪にヘアチェンジした姿を公開


AKB48大島優子が黒髪にヘアチェンジした姿を公開
RBB TODAY 2月6日(月)19時26分配信



アイドルグループAKB48の大島優子が、黒髪にヘアチェンジした姿をブログで公開している。


 大島は6日、姉妹グループNMB48が昨年リリースしたデビューシングル「絶滅黒髪少女」にかけて、「絶滅黒髪女」とのタイトルでブログを更新。「本当だったら『絶滅黒髪少女』だけど、もう少女とは言いがたい年齢でありますので『絶滅黒髪女』にしました」と、茶髪から黒髪へと変身した姿を公開した。教師役として出演するスペシャルドラマ「ブラックボード~時代と戦った教師たち~」(4月上旬放送予定)の撮影のために黒髪にしたと思われ、「戦後の教師役頑張ります」との意気込みもつづられている。

 そんな大島の姿には「黒髪最高に似合ってる」「前の髪も可愛かったけど黒髪もかわいい」など絶賛の声が多数寄せられている。

こじはる、ラジオ公開収録で大ボケ連発


こじはる、ラジオ公開収録で大ボケ連発
スポーツ報知 2月4日(土)8時2分配信



AKB48の派生ユニット「ノースリーブス」の高橋みなみ(20)、小嶋陽菜(23)、峯岸みなみ(19)が3日、東京・有楽町のニッポン放送で、レギュラーを務める同局「ノースリーブスの『週刊ノースリー部』」(金曜・深夜0時40分)の公開収録を行った。約120人のファンを前に緊張する高橋と峯岸とは違い、小嶋は大ボケを連発。「こんなたくさんの方に聞いてもらっているラジオだとは知らなかった」。この様子は17、24日に放送される。

前田敦子「あっという間で寂しい」 充実のドラマ撮影に本音ポロリ


AKB前田敦子「あっという間で寂しい」 充実のドラマ撮影に本音ポロリ
シネマトゥデイ 2月4日(土)2時50分配信

前田敦子写真集『ATSUKO』
4087805565
現在放送中の連続ドラマ「最高の人生の終り方 ~エンディングプランナー~」に出演しているAKB48の前田敦子が2日、後半を迎えた同ドラマ撮影について「なんかあっという間で寂しい」とオフィシャルブログで本音をこぼした。

7月には映画『苦役列車』の公開も控え、女優としての活動が著しいAKB48の人気メンバー前田。同ドラマでは主演の山下智久と兄妹役を務め、葬儀屋を舞台にコメディータッチのヒューマンドラマを展開させている。そんな中前田は、自身の出演シーンが第5話まで撮り終ったことを報告し、「もう折り返しだー なんかあっという間で寂しい」と心境を吐露。

また、同ドラマのスタッフやキャストが「大好き」と打ち明けており、充実感をのぞかせている。昨年は「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」で映画初主演を飾り、続けざまにドラマ出演を果たした前田。本格化してきた女優業に手ごたえを感じているのかもしれない。(清水一)

まゆゆソロ曲「シンクロときめき」PVをYouTubeフル公開


まゆゆソロ曲「シンクロときめき」PVをYouTubeフル公開
ナタリー 2月3日(金)19時51分配信


渡辺麻友(AKB48 / 渡り廊下走り隊7)のソロデビュー曲「シンクロときめき」のビデオクリップが、ソニーミュージック公式YouTubeチャンネルで公開された。
同曲は現在放送中のまゆゆ主演ドラマ「さばドル」のオープニングテーマで、2月29日にCDリリース。PVはまゆゆが1人3役をこなした、ファンタジー色の強い仕上がりとなっている。PVスタート前にはまゆゆからのコメント映像も流れ、PVの見どころを説明している。なお、同PVはGyaO!でも公開中。

また、シングル「シンクロときめき」各仕様の収録曲も明らかに。初回限定盤A、B、Cと通常盤の4形態共通のカップリング曲として「三つ編みの君へ」が収録されるほか、初回限定盤Aには「ラベンダーのジュータン」、初回限定盤Bには「マユユロイド」、初回限定盤Cにはドラマ「さばドル」のエンディングテーマ「サバの缶詰」、通常盤には「新宿優等生」がそれぞれ収められる。

渡辺麻友「シンクロときめき」収録曲

初回限定盤A


01. シンクロときめき
02. 三つ編みの君へ
03. ラベンダーのジュータン
04. シンクロときめき instrumental
05. 三つ編みの君へ instrumental
06. ラベンダーのジュータン instrumental

初回限定盤B


01. シンクロときめき
02. 三つ編みの君へ
03. マユユロイド
04. シンクロときめき instrumental
05. 三つ編みの君へ instrumental
06. マユユロイド instrumental

初回限定盤C


01. シンクロときめき
02. 三つ編みの君へ
03. サバの缶詰
04. シンクロときめき instrumental
05. 三つ編みの君へ instrumental
06. サバの缶詰 instrumental

通常盤


01. シンクロときめき
02. 三つ編みの君へ
03. 新宿優等生
04. シンクロときめき instrumental
05. 三つ編みの君へ instrumental
06. 新宿優等生 instrumental

篠田麻里子(AKB48) 上から目線で結婚語る


篠田麻里子(AKB48) 上から目線で結婚語る
女性自身 2月3日(金)17時33分配信

4087805700
1月25日、都内でAKB48の篠田麻里子(25)が自らプロデュースしたウエディングドレス『Love Mary』の発表会見を行った。

デザインは半年前から取り組み、花柄やカラードレスなど16着を披露。3月1日から全国のブライダル衣装専門店『ジョイフル恵利』でレンタルを開始する。

パールをあしらった純白のドレスで登場した篠田は、念願だったウエディングドレスのプロデュースに。「夢がかなった。アイデアはもっとあるのでこれからもやりたい」と意気込んだ。ブランド名『Love Mary』は、麻里子とマリッジを掛けて付けたという。続いて、紺とピンク色の華やかなドレスでお色直しし「大人の方でも着られます」とPRした。

結婚が早そうなメンバーについて問われると「何も考えていなさそうな小嶋陽菜ちゃん」即答し「メンバーたちのためにいつかドレスをデザインしてあげたい」と願望を語った。

また、自身の結婚については「40歳ぐらいですか。遅いですか?」と答え、理想の男性像には「私のことを大好きな方がいいかな。好みはあまりなくて。私が結婚するまでほかのメンバーはしないでほしい」と『上から目線』の発言で笑いを誘った。

「キャラと写真を並べると納得」の声も……AKB48アニメの配役が決定


「キャラと写真を並べると納得」の声も……AKB48アニメの配役が決定
RBB TODAY 2月2日(木)11時43分配信

 アイドルグループAKB48を題材としたアニメ「AKB0048」(今春放送予定)の配役が決定した。同アニメのホームページで確認できる。
http://akb0048.jp/


 昨年、アニメ出演をかけた声優オーディションが開催され、AKB48の佐藤亜美菜、岩田華怜、仲谷明香、佐藤すみれ、石田晴香、渡辺麻友、SKE48の矢神久美、秦佐和子、NMB48の三田麻央の9人が合格。選抜常連組として唯一オーディションを通過した渡辺は、クールな性格で時にはキツいことも言う大財閥のお嬢さま役を演じることがわかった。メンバーの印象とキャラクターの雰囲気が合致している配役が多いようで、ネット上では「本人と似せて作ってあるのかな」「キャラクターと写真を並べると配役に納得」といった声もみられる。

 「AKB0048」は今春放送予定。舞台は芸能活動が禁止された地球滅亡後の世界。危険を冒してまでゲリラライブを敢行するアイドルグループ“AKB0048”の物語を描く。

AKBは「芸能界のリクルート」だった

AKBは「芸能界のリクルート」だった
プレジデント 2月2日(木)10時30分配信

■雇用・委任・請負

AKB48のメンバーは、それぞれ違う芸能事務所に所属していることをご存じだろうか。たとえば前田敦子や大島優子は太田プロダクション、板野友美はホリプロだ。一方、グループの活動を管理しているのはAKSという芸能事務所。はたしてAKB48のメンバーは、誰にどのような身分で雇われているのか。

その内容は公表されていないが、芸能やスポーツの契約を数多く手掛ける高橋宏行弁護士は、「あくまで一般論」と前置きしたうえで次のように推測する。
「メンバーがAKSと出演契約を結び、ソロ活動については芸能事務所とマネジメント契約を結ぶという2本立て(図中1)の可能性もゼロではありません。ただ、一般的にマネジメント契約は独占性を伴うので2本立ては考えにくい。メンバーは芸能事務所と独占的に契約を結び、AKB48の活動のときだけAKSを通じて劇場に出演しているのかもしれません(図中2)」

そうすると、メンバーは芸能事務所に雇用されているということになるのだろうか。
「民法には、労務を供給する契約として雇用、委任、請負の3形態が定められています。しかし、芸能界における芸能事務所とタレントとのマネジメント契約の内容は様々であり、民法の規定する雇用や委任、請負にストレートに当てはまらないことのほうが多いでしょう。また、そもそもきちんと契約書を交わしていないプロダクションもあります。AKB48のメンバーも、プロダクションと雇用関係にあるとは限りません」(高橋弁護士)

雇用か、委任か、請負か。それぞれの違いを説明しよう。雇用契約では、被雇用者が使用者の指揮監督に従って仕事をする。働き方の自由度は低いが、労働基準法の適用を受けるため、労働者としての権利が保護される。
委任契約や請負契約は、他者の指揮監督を受けずに自分の裁量で仕事ができるが、労働基準法は適用されない。委任と請負の違いは、契約の目的だ。委任は業務の処理を目的とし、請負は仕事の完成を目的とする。前者は弁護士や医者、後者はプログラマーなどが代表例だ。

契約形態の違いは働き方の実態で決まる。たとえば書面で請負契約を結んでいても、実際は一般的な会社員と同じ働き方をしていれば、会社と雇用関係があったと判断されることがある。
「業務従事に対する許諾の自由がなかったり、勤務場所や時間を指定されていれば、雇用関係とみなされやすい。メンバーがどのような契約を結んでいるのか不明ですが、トラブルが起きて訴訟になれば、働き方の実態に即して判断されます」(同)

ちなみにAKB48のメンバーは最初から現在の芸能事務所に所属していたわけではない。当初はoffice 48という芸能事務所に全員が所属していたが、人気が出始めた2007年以降、メンバーの多くが他事務所に移籍。現在も研究生時代はAKSに所属し、売れてきたら他事務所に移る流れになっている。
スターの原石を育てあげたのに、他事務所に移籍させるのはもったいない気もするが、高橋弁護士は「移籍金が発生したり、活動に関してロイヤルティが発生する契約になっている可能性も否定はできません」と推測。
また雇用契約だった場合、会社はタレントを労働者として保護する必要がある。浮き沈みの激しい芸能界において同じタレントを長く抱えることは大きなリスクであり、移籍にはそのリスクを回避するメリットもある。

オーディションで安く仕入れ、育成して高値で手放し、グループの新陳代謝を促す。野球やサッカーには同じような経営方針を持つクラブもあるし、ビジネスでいえば早期退職制度で転職や独立を促すリクルートがこれに近い。そう考えると、AKB48は案外、理にかなったビジネスモデルなのかもしれない。

前田敦子、10日間大根とニンジン?「何かあったの?」


AKB前田敦子、10日間大根とニンジン?「何かあったの?」
「またダイエット?」とファンが心配
シネマトゥデイ 2月1日(水)23時56分配信

4087805565
人気アイドルグループAKB48の前田敦子が31日、10日間大根とニンジンを食べるとオフィシャルブログで宣言し、「何かあったの?」「またダイエット?」などとファンの間で話題になっている。


先月18日に大根ダイエットを始めたと報告していた前田。31日には突如「今日から10日間人参おろしと大根おろし煮込んで食べます!!」と宣言。これを見たファンから「スタイルキープ頑張ってね」「前田さん何かあったの?」「ダイエット、無理しないでね」など多数のコメントが寄せられた。

以前からたびたびダイエット宣言してきた前田だが、AKB48のトレードマークでもあるミニスカートから見える脚などからも、ダイエットの必要はないのでは? と思う人もいるはず。しかし、現在放送中の連続ドラマ「最高の人生の終り方 ~エンディングプランナー~」に出演し、7月には映画『苦役列車』の公開が控えるなど、グループ活動以外でも多忙を極める前田。多方面で活躍し続けるには見た目の維持が欠かせないのかもしれない。(清水一)

AKB48篠田麻里子は「黄金比0.7」の理想的体形


AKB48篠田麻里子は「黄金比0.7」の理想的体形
週プレNEWS 2月1日(水)13時8分配信

B0065GC6BO
男女の恋愛を学術的見地から考察する「恋愛学」の第一人者、早稲田大学の森川友義教授が、AKB48の人気の秘密について分析します。

今回、ターゲットになったのは篠田麻里子さん。ファッションモデルとしての顔も持ち、AKB48のなかではお姉さん的ポジションに位置する篠田さんですが、どうやら男性を夢中にさせてしまういくつもの要素を持っているようです。

*     *     *

今回は恋愛学を駆使して、AKB48のメンバーを分析してみたいと思います。私自身はまだAKB48のメンバーのどなたともお会いしたことはありませんが、現存する写真をもとに、恋愛学の見地から、見かけ、性格などをある程度分析することが可能です。

そこでメンバーの中から比較的、説明しやすい方を取り上げたいと思いますが、今回は篠田麻里子さんです。取り上げた理由は、丸顔でエストロゲンの影響を多分に受けているためです。エストロゲンとは女性ホルモンのひとつで、一般的には体形を女性らしいぽちゃぽちゃタイプにさせるものです。大きい目、ふくよかな頬、厚みのある唇、ダイエットをしないと太ってしまいそうな腰回りなど、エストロゲンの特徴がよく表われています。

また、エストロゲンが多い女性は一般的に合理的というよりも情緒的な思考回路を持ちます。ひとりの男性を深く愛するホルモンとしても知られています。いちずな性格で、浮気は好みません。ですが、情緒的な女性というのは恋愛経験の少ない男性にはなかなか理解しづらいものがありますので、年上の男性のほうが恋人としてふさわしいかもしれません。

ただし、篠田さんの場合、公称のウエストとヒップの比率も黄金比に近いです。ウエスト57cm、ヒップ85cmですので、比率にすると0.67となり、黄金比0.7(下記補足)に近い体形です。男性が最もすてきと考える比率が0.7ということで、それを若干下回る感じですから、恋愛学的見地からは理想の体形に近いということです。

また、篠田さんの右手を見てみると、細く長く伸びた指を持っています。指の形は体形を表しているので、細く長くが篠田さんの体形の特徴でもあります。ホルモンはぽっちゃりタイプなのに体形は細く長く。このギャップも彼女の魅力といえます。

さらに興味深いのは、お写真で拝見すると人さし指より薬指のほうが長いことです。「2D(人さし指):4D(薬指)の比率」でいうと、人さし指のほうが長い女性は女性的、薬指が長い女性は男っぽい性格ということになります。

篠田さんの場合は、女らしい体形をしつつも、男性ホルモンであるテストステロンの性格も色濃く持っているといえそうです。独立心が強く、勝ち気なところもありますが、堂々としていてリーダーシップ能力にも優れています。

ということで、篠田さんの魅力の特徴は、どうやらギャップにあるようです。体形は女性的、性格的には女らしさと男らしさを併せ持つため、非常にミステリアスな印象を与えます。「どっちが本当の彼女なの?」と思ってしまうことでしょう。

外見の美しさはいうまでもなく、知れば知るほど味が出てくるタイプの女性なのではないでしょうか。

[補足]さまざまな実験結果から、男から見る女性の理想のウエストとヒップの黄金比は0.7といわれています。ヒップが90cmの女性はウエストが63cmというのが理想的体形ということです。ただし日本では女性は男性の願望などそっちのけで、必要以上にウエストを細くしたがる女性が多い傾向にあります。

■森川友義(もりかわ・とものり)
早稲田大学国際教養学部(政治学)教授。大学では「恋愛学入門」も教える。恋愛に関する著書は『結婚は4人目以降で決めよ―恋愛と結婚と浮気の政治経済学』(毎日新聞社)など多数。

小森美果がWWEファンを“カミングアウト”! 動画メッセージも


AKB48小森美果がWWEファンを“カミングアウト”! 動画メッセージも
RBB TODAY 2月1日(水)13時1分配信

B004D2A26I
AKB48の小森美果が格闘技WWEのファンだったことをカミングアウト。動画でメッセージを贈っているほか、J SPORTSの公式ファンサイトではインタビューも公開されている。


メッセージ動画で小森は、「WWEが大好きなんです」と“告白”。「かっこいいスーパースターや奇麗なディーバ、どれも目が離せません」とWWEの魅力を語っている。

J SPORTSのファンサイト「WWEユニバース倶楽部」のインタビューページでは、WWEを好きになったきっかけ、好きなスターなどについて語っており、トリプルHやCMパンクが好きと“通”的な発言も。メッセージ動画やインタビューでもCMパンクのTシャツを着て臨んでいる。

ノースリーブス、超ミニスカで浪速ファン悩殺


ノースリーブス、超ミニスカで浪速ファン悩殺
サンケイスポーツ 2月1日(水)11時19分配信


高橋みなみ(20)、小嶋陽菜(23)、峯岸みなみ(19)によるAKB48の派生ユニット、ノースリーブスが31日、大阪・南港北のZepp Osakaで新曲「ペディキュアday」購入者特典ライブを行った。

3人は膝上20センチ以上の超ミニスカ姿で登場。パワフルに歌い踊った。途中、峯岸が新曲のカップリング曲「ジェシカはドアをノックしない」の振り付けを間違え、「もう1回やっていい?」とスタッフに異例のリクエスト。ファンの後押しを受けて3人で歌い直し、大歓声を受けた。また高橋は、小嶋の今年の目標が「グラマラス・ビューティー」であることを暴露。会場のファンは悶絶状態だ。この日は計8曲を披露し、2公演で計3000人を魅了。浪速っ子のハートをわしづかみにした。

AKB佐藤亜美菜、公録でバレンタイントーク


AKB佐藤亜美菜、公録でバレンタイントーク
サンケイスポーツ 2月1日(水)7時51分配信


AKB48のメンバー、佐藤亜美菜(21)が31日、パーソナリティーを務めるラジオ日本「佐藤亜美菜の『この世に小文字はいりません!』」(火曜後11・30)の公開録音を東京・芝公園の東京タワーで行った。同所のイメージガールを務めるメンバーの小林香菜(20)をゲストに迎え、バレンタインデートークを披露。佐藤は「小学5年まで6年間、同じ人にチョコを渡しましたが、叶いませんでした」。この模様は2月14日に放送される。

AKB岩佐、「ヘビロテ」演歌版を熱唱


AKB岩佐、「ヘビロテ」演歌版を熱唱
サンケイスポーツ 2月1日(水)7時51分配信



2月1日に演歌「無人駅」でソロデビューするAKB48の岩佐美咲(17)が31日、東京・JR新橋駅前のSL広場でデビュー記念イベントを開催。カップリングでAKBの「ヘビーローテーション」の演歌バージョンを初披露した。

サラリーマンに混じりペンライトを持ったAKBのファンら約3000人が集結。「これだけの大勢を前に1人で歌うのは緊張します」とあいさつすると、♪ドンドン近づくその距離に MAXハイテンション…とコブシを回して歌い上げた。

前日30日に17歳の誕生日を迎え、イベント前の会見ではサプライズで誕生ケーキが登場。21日には「NHK歌謡コンサート」(火曜後8・0)に演歌歌手として出演予定で、「花のセブンティーンなので全部、全力でいきます!」と笑顔で飛躍を誓っていた。

涙目の板野友美 AKB脱退2人に「思い出はいっぱい ずっと仲間」


涙目の板野友美 AKB脱退2人に「思い出はいっぱい ずっと仲間」
スポニチアネックス 1月31日(火)16時29分配信


AKB48の板野友美(20)が31日、平嶋夏海(19)と米沢瑠美(20)の活動辞退について語った。

都内で行われたクルマ情報誌「Goo」が開催する「Gooシリーズ 選んで!ベスともセブンプレゼントキャンペーン」記者発表会に出席した板野は言葉を選ぶように、2人を思いやった。

平嶋は05年のAKB48結成当初からのオリジナルメンバーで、板野や前田敦子(20)高橋みなみ(20)小嶋陽菜(23)らと同じ1期生。ヒット曲に恵まれなかった時代を知る数少ないメンバーだけに「思い出はいっぱいあります」と多くは語らないが、感慨深げだった。

本人たちからまだ直接報告は受けていないというが「すごい残念だと思ったけど、ずっと一緒にやってきたメンバーで、これからもずっと仲間」と涙目ながらはっきりと言った。「2人を応援していきたいです。これからも一緒に芸能界で頑張っていきたい」とエールを送った。

AKB秋元「私だって大きな過ちをおかしてここまできました」


AKB秋元「私だって大きな過ちをおかしてここまできました」
メンバーの活動辞退にコメント
シネマトゥデイ 1月31日(火)12時10分配信


先日発表されたAKB48のメンバー平嶋夏海と米沢瑠美の活動辞退について、チームKキャプテンの秋元才加がブログでコメントした。

グループを初期から支えてきた平嶋と米沢の活動辞退については、すでにチームAキャプテンの高橋みなみ、チームBキャプテンの柏木由紀が言及している一方で、平嶋が所属していたユニット・渡り廊下走り隊7をはじめ、多くのメンバーは口をつぐんでいる。そんな中で口を開いたのは、現在、チームKのキャプテンを務める秋元才加だ。

自身も不祥事がきっかけとなり、キャプテンを辞任していた時期があるためか、「どんな人間にだって過ちはある。私だって大きな過ちをおかしてここまできました」とつづった秋元。1月30日付のブログでは、今回活動辞退を発表した二人への思いを切々と明かすと共にエールを送っていた。

また、平嶋と同じくチームBに所属していた小林香菜と北原里英も、自身のブログで今回の騒動について言及。とりわけ北原は、平嶋を含めた16人のチームBが大好きだと宣言。言葉こそ短いものの、今回の活動辞退がメンバーにとって、どれほどの衝撃を持っていたかがうかがわれる文章になっている。

今やトップアイドルの名をほしいままにしているAKB48。それだけに、良くも悪くもメンバーの行動は注目されることになる。今回の騒動は、そのことを改めて感じさせる出来事になった。(編集部・福田麗)

菊地あやか あざだらけで殺陣 スタッフ感心「鬼気迫っていた」


AKB48 菊地あやか あざだらけで殺陣 スタッフ感心「鬼気迫っていた」
スポニチアネックス 1月31日(火)10時52分配信



AKB48の菊地あやか(18)が映画「忍道」(2月4日公開、監督森岡利行)で女忍者役に挑戦した。

 過去に出演した映画2作はともにホラー。時代劇、本格的アクションともに初体験だ。

 女優・佐津川愛美(23)演じる主人公お甲の妹分、暮松を熱演。小太刀と手裏剣で対立する侍を倒し、返り血で顔を真っ赤に染めるシーンが見どころのひとつ。「血のりをあんなに浴びたことがなかったので正直気持ち悪くなった。でも、練習した殺陣は特技にもなります」と振り返る。

 一から学んだ殺陣には大苦戦。森岡監督から「立ち姿がヒョロッとしている」と指摘され、撮影前から自宅などで練習を重ねた。日光江戸村(栃木県日光市)で行われた撮影は6日間の強行軍。中でも時間を割いたのが殺陣の確認だった。

 努力を人に見せたくないタイプだけに、現場から離れた場所でこっそりと講師の指導を受けた。練習風景を目撃していたスタッフは当時を振り返り「体中にあざをつくりながら、泥まみれになってやっていた。アイドルだということを完全に忘れて、鬼気迫るものを感じた」と感心する。

 根性はあると自負している。「ハートの部分はAKBの誰よりも強いと思う。この作品を通じて気持ちがさらに強くなった」。持ち前の精神力に磨きをかけた18歳の表情は凛(りん)と輝いていた。

 ◆菊地 あやか(きくち・あやか)1993年(平5)6月30日、東京都生まれの18歳。06年に第3期生オーディションに合格。愛称は「あやりん」「きくぢ」。身長1メートル60。血液型A。

柏木由紀 同じチームの平嶋、同期の米沢脱退に「率直に寂しい」


柏木由紀 同じチームの平嶋、同期の米沢脱退に「率直に寂しい」
スポニチアネックス 1月30日(月)20時58分配信

B0038Q0AKS
AKB48の平嶋夏海(19)と米沢瑠美(20)の活動辞退を受け、平嶋が所属のチームBのキャプテンで、米沢と同期の柏木由紀がブログを更新。

「やはり、率直に寂しいです。それはもちろん、何年も一緒に頑張ってきた仲間であり、支え合ってきた仲間でもあるからです」と思いをつづった。「私は個人として、大切な仲間二人をこれからもずっとずっと応援したいと思っています」とエール。さらに、チームのキャプテンである自身についても「駄目なことは駄目と言える、態度で示していける そんな存在でいれるよう、日々努力していきたいと思います」と誓っていた。

研究生なのにグラビア、CM撮影 光宗薫異例の抜擢でAKB秩序崩壊


研究生なのにグラビア、CM撮影 光宗薫異例の抜擢でAKB秩序崩壊
J-CASTニュース 1月30日(月)18時52分配信


 「国民的アイドルグループ」だというAKB48に加入したばかりの光宗薫さん(18)が大躍進中だ。まだ正規メンバーでない「研究生」にも関わらず、グラビアやCM撮影にも参加するなど異例の抜擢が続いていて、一部では物議を醸している。

 光宗さんの初グラビアが掲載されたのは「週刊プレイボーイ」(集英社)の2012年1月30日発売号。6ページにも亘って光宗さんの水着姿が載っている。これまでのAKBメンバーのイメージとは違う、ボーイッシュな髪型とスレンダーな体型が印象的だ。「数多の『神』が存在するAKB48『世界』の秩序を崩すかもしれない存在」というあおり文句まで付いている。

■神戸コレクションモデルオーディションでグランプリ

 光宗さんは2011年12月にAKB48の13期研究生として参加した。同年春の神戸コレクションモデルオーディションでグランプリを獲得していて、AKBに入る前からモデル活動をしていた。芸能活動未経験だったメンバーの多いAKBの中ではバリバリのサラブレッドだ。

 「週プレ」では初のインタビューに答えている。モデル活動をしていたときに、自分の将来について周囲の人に相談していたら、AKBに挑戦してみることを勧められた。考えた結果、「いろんな場所で活動できる可能性がある」ほか、「ライバルであり仲間」という人間関係を作りたいという思いで参加に至ったという。それ以上の詳しい経緯については触れられていない。

 加入当初から超弩級の大型新人として話題になっていたが、1月26日、Google +で篠田麻里子さんによって投稿された内容も凄かった。

 「五人で極寒CM撮影なう(笑)」というもので、それ自体は大したことないのだが、一緒にアップされた写真に、篠田さん、板野友美さんらに混じって、光宗さんの姿があった。笑顔でピースまでしていて、すっかり溶け込んでいる。研究生なのにCM撮影に参加というのは異例中の異例だ。

■「おニャン子に工藤静香が参加したときと一緒」

 AKBファンの間で大きく話題になり、「もうCMか」「光宗違和感なさすぎww」といった書き込みが寄せられた。一方で、劇場での公演や握手会、総選挙を経てトップアイドルになるという従来のAKBのシステムから外れているため、

  「光宗さっそくゴリ推されてきたな…」
  「このまま次のシングルで選抜入りってか? ぜんぜんテンション上がらないわ」
  「新人1人を特別扱いしたら今まで頑張ってて芽が出なかった旧メンバーは男作ったり、AKB辞めたりしたくなるよな 不公平だもの」

といったものもある。

 また、光宗さんのAKB参加は、80年代、同じく秋元康氏がプロデュースしていたおニャン子クラブに、既に芸能活動実績のあった工藤静香さんが参加したときのことを思い起こさせる、という指摘も多い。おニャン子クラブは工藤さん加入から1年ほどで解散したため、

  「おニャン子の工藤静香とかのケースと同じだよな。終わりの始まり」
  「素人くささがウリのアイドル団体に、こういったプロっぽいやつを投入するとその団体の終焉が近い」

という予測が出ていた。

AKB48のコンサートの舞台裏に隠された真実とは!?


AKB48のコンサートの舞台裏に隠された真実とは!?
webザテレビジョン 1月30日(月)16時1分配信

B004IC3QUW

AKB48を追ったドキュメンタリー第2弾「DOCUMENTARY of AKB48 Show must go on 少女たちは傷つきながら、夢を見る」の初日舞台あいさつが1月27日、都内で行われ、AKB48メンバーの前田敦子、大島優子、柏木由紀、篠田麻里子、小嶋陽菜、高橋みなみ、板野友美、宮澤佐江、高城亜樹、北原里英、峯岸みなみ、河西智美、横山由依、岩田華怜と高橋栄樹監督が登壇した。
本作は、AKB48の2011年の活動に密着したもの。昨年7月に行われ、3日間で9万人を動員した西武ドームでのコンサートの模様やその舞台裏も収録されており、前田、大島らが熱中症や過呼吸と戦う姿も収められている。新曲「ファースト・ラビット」がこの映画のために書き下ろされ、主題歌として起用された。

西武ドームでのコンサートを振り返った前田は「周りで支えてくれている皆さんの大切さを感じました。申し訳ない気持ちになると、もっと止まらなくなってしまいました。(映像を見て)がむしゃらだったんだな私たち。と感じました」と、心境を語った。また、大島は「ただのパニック女ですよね(笑)」と、自身の姿を見た感想を明るく笑い飛ばしながらも「立たなきゃいけない、自分で何とかしないといけない。でも、何とかしようとするとわからない、どうしたら良いの誰か助けて、でも自分でやらなきゃいけないという気持ちでした」と、当時の思いを明らかにした。

1日目の公演後、秋元康から「最悪だった」と言われたリーダーの高橋は「悔しかったですし、どうすればもっと良いものができるのかも、正直答えが出てこなかったです」と吐露するも、「(メンバーが)過呼吸になっている姿を見て、かわいそうと思うんじゃなくて、その姿を見て、頑張ろうという活力にしてほしい」とファンへメッセージを送った。
最終更新:1月30日(月)16時19分

AKB48スーパー研究生、光宗薫が鮮烈グラビアデビュー


AKB48スーパー研究生、光宗薫が鮮烈グラビアデビュー
週プレNEWS 1月30日(月)12時31分配信



ウワサのAKB48研究生、光宗薫がグラビアデビュー。この表情、そしてポーズ、すでに完成しています
 昨年の12月8日、AKB48デビュー6周年記念公演でファンの前に姿を現してして以来、注目を集めている研究生・光宗薫(みつむね・かおる/18歳)が、1月30日(月)発売の『週刊プレイボーイ』で衝撃のグラビアデビューを果たした。

 ショートカットにクールな目元、そしてスレンダーな体型と、AKB48グループのなかでも異彩を放つ中性的な雰囲気の光宗。グラビアでは彼女の特徴である長い手足を活かしたニット衣装や、宝塚と見まがうほどの男装、さらには「着ること自体が初めて」と語るビキニなど様々な姿を見せている。

 そして何よりデビューして2ヶ月にも満たない新人なのに、表情やポーズはプロの風格。それもそのはず、彼女は2011年3月に行なわれた『神戸コレクション』のモデルオーディションでグランプリを獲得したという逸材なのだ。

 モデルとしての実績がありながらの、AKB48への転身は初めてのケースで、ファンの間からは「“アイドル”としてやっていけるのか」という不安の声もある。だが彼女は「私のなかではあまり境目がないんです」と語り、実際に12月に行なわれた「AKB48紅白対抗歌合戦」では『ハート型ウイルス』というアイドルらしさ満点の曲を、先輩たちと一緒に可愛く歌い上げた。

 その男性っぽい端正な顔立ちからメンバー内の人気も高く、大の宝塚ファンであるまゆゆ(渡辺麻友)は「薫くん」と呼び、メロメロになっている。

 ファンはもちろんメンバーからも大注目の超新星・光宗薫。早くも選抜メンバーに混ざってのCM出演が噂されるなど、今年いちばんの期待株であることは間違いない。

(文/関根弘康、撮影/Takeo Dec.)

大島優子らがスーツ姿で初の男装 はるやまの「男前スリムスーツ」CMで


<AKB48>大島優子らがスーツ姿で初の男装 はるやまの「男前スリムスーツ」CMで
まんたんウェブ 1月30日(月)0時0分配信



 人気アイドルグループの「AKB48」が、「紳士服のはるやま」のテレビCMで初の男装に挑戦していることが30日、明らかになった。CMでは、大島優子さんら12人の人気メンバーが「男前スリムスーツ」に身を包み、前髪も上げておでこを出したヘアスタイルでさっそうとウオーキングを披露。高橋みなみさんは「可愛らしさとはまた違ったAKB48のカッコいい一面が見せていけるんじゃないかな」と自信を見せている。


 CMは、同グループの「フレッシャーズキャンペーン」をアピールするもので、大島さんを筆頭にスリムスーツ姿のメンバーが次々と登場。クールな表情で「男前になりに来い!」とPRする内容。大島さん、高橋さんのほか、柏木由紀さん、北原里英さん、小嶋陽菜さん、指原莉乃さん、篠田麻里子さん、高城亜樹さん、峯岸みなみさん、宮澤佐江さん、横山由依さん、渡辺麻友さんの計12人が出演している。

 多忙をきわめる人気アイドルとあって、撮影はCM、ウェブ用動画、広告用写真を5時間以内で撮り切るハードスケジュール。しかし、メンバーは持ち前の集中力で、三つのスタジオを分刻みで移動しながら撮影をこなしていったという。最初にスーツ姿を披露した大島さんは、生まれて初めての男装とあって、「恥ずかしい、なんか」と、照れ笑いを浮かべる一幕も。「男装って思うとちょっと難しいけど、大人なカッコいい女性を目指したら、それっぽくなるかな」と撮影前に語っていた柏木さんは、本番でも監督やカメラマンと目線の向きまで相談するなど真剣な表情で撮影に臨んでいた。

 AKB48が出演しているテレビCM「2012 フレッシャーズ」編は、2月1日から北海道を除く全国で放送される。(毎日新聞デジタル)

2012年2月7日火曜日

高橋みなみの母親登場!の動画はこちら。

「高橋みなみさんの母親が15歳の少年との淫行容疑で逮捕された」という報道で、今注目のたかみなの母親は、15歳の少年もそうなってしまうほど美人なのか?

この動画で確認してください。


*たかみな20歳の夏を密着
*豪華なメンバーが登場します!マッキーTMから優子才加も
*たかみなの母親が登場!二人で熱海旅行
*母の手紙に涙・・・


AKB48高橋みなみ母が15歳少年への淫行容疑で逮捕!? 週刊文春が報じる


AKB48高橋みなみ母が15歳少年への淫行容疑で逮捕!? 週刊文春が報じる

2012年2月7日5 コメント   


日本を代表する大人気のアイドルグループといえば、『AKB48』だ。かなり大人数のグループだが、握手会に行列ができるほど人気のあるメンバーとして前田敦子さんや大島優子さん、篠田麻里子さんなどが挙げられる。

そのなかでも特にしっかり者でチームAのリーダーとして活躍しているのが、高橋みなみさんだ。プロデューサーの秋元康さんも「AKBの顔」として太鼓判を押している彼女だが、衝撃的な情報を入手することができた。それが確認できるのは2月16日号の週刊文春。読んでみると……

高橋みなみさんの母親が15歳の少年との淫行容疑で逮捕されたというのだから驚きである。

詳しくは週刊文春をご購入のうえ確認して頂きたいのだが、お母さんは高橋みなみさんの弟と親しい先輩の少年に迫られて「仕方なく関係を持った」と報じている。

この報道を見たインターネットユーザーたちは「母親がかわいそう」や「高橋みなみさんが心配」などとショックを隠せないようだ。本人による事件ではないため今後の活動に影響は無いと思われるが、彼女のメンタル面が心配されるところだ。

参照元:週刊文春


2012年2月4日土曜日

AKB平嶋&米沢、涙で最後の挨拶

AKB平嶋&米沢、涙で最後の挨拶
AKB48オフィシャルブログ 2012-02-04 17:12:11





平嶋夏海・米沢瑠美コメント
先日「辞退」を発表しました平嶋夏海・米沢瑠美の両名よりファンの皆様へのコメントを本日発表させて頂きましたので、ファンの皆様へご報告させて頂きます。

米澤瑠美

「今回は、メンバー、スタッフ、ファンのすべてのみなさんにご迷惑をおかけしたことを、まず本当に申し訳ありませんでした。
伝えたいことたくさんあるんですけど、何からどうお伝えしたらいいかわかりません。今まで5年間活動してきましたが、仲間の足を引っ張ってしまったことを本当に情けなく思っています。
ファンを裏切ったことも、申し訳ありません。
何を話すのか事前にまとめたけど・・・(会場から頑張れの声援)

5年間やって来れたのは、応援してくださった皆さんがいたかたら。ルールを破ってしまった私の言葉は信じてもらえないかもしれませんが、私がここにいるのはみんなのおかげです。
歌って踊ってのステージは、本当に楽しかったです。
辛かったこともあったけど、本当に感謝しております。
いろいろな噂が上がっていますが、事実とは異なることもたくさんあります。
仲の良かったメンバーや私の大好きなSKEのメンバーにも迷惑をかかっているのが心苦しいです。
私がルールを破ってしまったことは、事実ですが、メンバーはまったく関係ありません。
私のことはもう信じてもらえないかもしれませんが、(涙)、仲間たちを応援してください。(米ちゃんコール)
こんな私でも応援してくれるといってくれる、メンバーやスタッフや仲間をこれからも応援していきたいです。
これから先のことはわかりませんが、またみなさんに応援してもらえるように、私も一生懸命生きようと思っています。
厳しい言葉、温かい言葉、すべてを受け止めていきたいです。
これからもAKB48の応援をどうぞよろしくお願いします。5年間本当にありがとうございました」


平嶋夏海コメント

「本当に申し訳ありませんでした。みなさんにご迷惑をおかけしました。ごめんなさい。私の軽率な行動により、みなさんにご迷惑をおかけしました。
まことにかってながら、この握手会で、AKB48と渡り廊下走り隊を辞退します。
本当にたくさんの愛をいただきました。
AKB48が本当に大好きで、渡り廊下走り隊も本当に大好きで、辛いこともあったけど、辞めたいと思ったことは一度もありませんでした。
AKB48として活動できて本当によかったです。
こんなことを言ってももう遅いのですが、もっと公演に出たり、これからのツアーでチームBと一緒にやりたかった。
このようなかたちでAKB48を去ることになって、申し訳ない気持ちと悔しい気持ちでいっぱいです。
お父さんが目覚ましをかけてくれたり、お母さんが応援してくれたりしてくれたのに。
みなさんの顔や声を秋葉原の公演で見ることが出来ないと思うと失ったものの大きさを改めて感じます。
またみなさんの前に立ちたいです。
AKB48の6年間を支えに頑張りたいです。
たくさんの愛をありがとうございました。本当にごめんなさい」

会場から、温かい声援。

当日を迎えるまで、どのようになるのか?本当に不安でしたが、1万5千人ものAKB48ファンが集まった会場が水をを打ったように静まりかえり、二人のコメントを聞いている様子を見て涙が止まりませんでした。
今後のマネージメント体制も含めて、このような悲しいお知らせを二度としない為に、更に強化して参ります。

最後になりますが、二人のコメント発表という大切な場をファンの皆様のご協力で作って頂きましたこと、心より御礼申し上げます。

これからもAKB48と一緒に歩んで頂ければ嬉しいです。