フレンチ・キスインタビュー『私たちのGIRLS TIME』
オリスタ 10月14日(金)10時0分配信
AKB48の柏木由紀、高城亜樹、倉持明日香が所属する派生ユニット、フレンチ・キスがオリ★スタの表紙に初登場。11/22(土)に発売される新曲の話をいち早くお届けするとともに、改めて、「癒し系」と呼ばれるこのグループの魅力を大分析。
AKB48との違いや3人のキャラクターなどたっぷりと語ってもらいました。
■新曲は運命的な恋がテーマ
――今まで、身近なラブソングを歌ってきたフレンチ・キスが、今回の新曲『最初のメール』は、運命的な恋を歌っています。歌詞など、最初に聴いたときの印象は?
柏木 私は最初にメロディを聴いたんですけど、キャッチーで覚えやすい曲だなっていう印象だったから、歌詞も、もっとわかりやすい世界観だと思ってたんです。そしたら、“人は生まれる時”とか、スケールの大きな歌になっていたので、これは難しいかな!?って。でも、聴いていくうちに、女のコが憧れるような世界観だったり、運命っていうものを意識させるような曲なんだなって。
高城 なかなかないストーリーなので、憧れますね。実際にはあり得ないような運命的な恋の歌だから。
倉持 確かに。憧れはありますね。
――運命的なものって信じますか?
倉持・高城 はい。
高城 今、歩んでいる人生も運命だったのかなって思います。AKB48に入ることも、3人でフレンチ・キスになったことも、何か運命的なものがない限り、なかったんじゃないかなって。
柏木 (首をかしげて)……。
――おっ(笑)。何か違う意見が!?
柏木 いや、私も運命ってあると思います。ただ、私の場合は、第一印象、ファーストインプレッションに任せるタイプなんですよ。最初に“これ!”とか“いい!”って感じることが、運命的だと思うんです。人だけじゃなく、服とかもそうじゃない?
倉持 私は第一印象じゃないな。
柏木 あ、違う? バッサリだね(笑)。
倉持 ジワジワ感じて、あとから“やっぱり運命だったのかな”って。
柏木 あ~、後からパターンだ。
高城 私も後から派だよ。最初からわかっていれば、困らないことがたくさんあったんだろうなって(笑)。
――あははは。柏木さんは、最初っから運命エンジンかかってるんだ(笑)。
柏木 はい。フレンチ・キスがこの3人って言われたときに、“おうっ!”って思ったんですよ。もともと、よくしゃべったりもしてたので、全然違和感がなかった。でも確かに、1年経ったら、さらに仲良くなって、距離感もさらに近くなってきたかな。
――確信に変わったと。
柏木 そう! それです。ビビッと来たのが、後から確信に変わる感じです。
――ではこの楽曲の中で好きなフレーズは?
柏木 好きというか、最初の2行は、「えっ!?」ってなりました。<人は生まれる時 誰かを想って生まれて来るらしい>の<来るらしい>が“来るよ”じゃないのが、すごく気になったんです。ここから、どんな物語が繰り広げられるんだろう!? って、いろんな意味でワクワクさせてくれるから。
倉持 好きなのは、<あなたと知り合って 懐かしい気がした どこかで出会ってたように・・・>っていう3行ですね。前世で会っていた的な。たまにあるじゃないですか? はじめて会うのに、懐かしいような感じがするの。
高城 わかる! あるある!
倉持 スタッフさんでも「前にお会いしたことありましたっけ?」「いや、はじめてですよ」とか、そういうことがあったりするので。
高城 私はですね、<初めから2人は恋してる>っていう詞です。運命を感じさせるワンフレーズじゃないかなと。
■癒し系から、キレイなお姉さんに!?
――そんなフレンチ・キスも結成して1年が経ちましたが、自分たちのカラーはどんなふうに変化してきた?
高城 特別な変化はないんですけど、全員、20歳オーバーになったので、私としては、これからは“キレイなお姉さん”を押していきたいなと。
倉持 今までは、ふんわりピュアな感じだったけど、これからは“キレイなお姉さん”路線で。このお姉さんたち、素敵!って思ってもらえるような、そんなグループになれたらいいな。
柏木 (クールに)いいね、それ。
倉持 AKB48で考えても、そういうお姉さんユニットっていない気がするから。
柏木 お姉さんユニット……確かに、いないね。
倉持 ノースリーブスもみぃちゃん(峯岸みなみ)がまだ若いし。
柏木 そうだそうだ、まだ10代だ。
倉持 Not yetは、ノリノリで元気な感じだし、DiVAはカッコイイ系。渡り廊下(走り隊7)は可愛いアイドルって感じでしょ?
高城 写真とかも、なんとなく女子大生っぽくなってきてるしね。
――読者質問を募集したときも、10代の女のコからの投稿が多かったんですよ。
柏木 うれしいですねぇ。
――今日も、ポカポカ陽気の中、まったり、ゆったりした空気の中での撮影でしたが、普段の3人はどんな会話をしてるの? それぞれの役割とかは?
柏木 まぁ、自由ですね(笑)。ひとりひとりが、すごい好きなことを話してるので。無言でも気まずくないし。
倉持 家族みたいな感じ(笑)。
高城 3人でいると、安心できるよね。
※当インタビューはエンターテインメント情報誌オリ★スタ10/24号(10/14発売)に掲載中。誌面ではさらに、AKB48でいる時との違いなども語ってくれています!
引用元:Yahoo!ニュース