2011年10月22日土曜日

あっちゃん初主演の「もしドラ」DVD、限定3万枚フィルム特典!


あっちゃん初主演の「もしドラ」DVD、限定3万枚フィルム特典!
スポーツ報知 10月16日(日)8時2分配信




B005KNVY16

人気アイドルグループ「AKB48」の前田敦子(20)が初主演した映画「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」(田中誠監督)のDVD、ブルーレイが12月21日に発売されるが、限定版3万枚に上映フィルム5コマが特典として付属されることになった。過去、アニメ作品では「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」「―破」でフィルムが“おまけ”となったことがあるが、実写作品では異例。あっちゃんファンにとって、お宝になること間違いなし、だ。

「AKB48」の絶対的エースが初主演した映画のフィルムが、ファン垂涎(すいぜん)の特典になる。12月21日に発売される「もしドラ」のDVDとブルーレイの限定版計3万枚(予定)に今年6月4日の公開から実際に映画館で上映されたフィルムが付属されるのだ。

お宝フィルムは125分の本編中、風景場面などを除いたシーンから5コマずつを切り出し、ランダムに封入される。映画は通常、1秒あたり24コマで撮影。同じ場面に見えながら、実は微妙な違いがあり、5コマのおまけは貴重なものになる。

アニメ作品のDVDでフィルムが特典になったことはあるが、実写映画ではあまり前例がない。発売元「キングレコード」の担当者は「どのカットが入るかは、運次第。発売日はクリスマス直前で、ひと足早く、ビッグなクリスマスプレゼントになると思います」と話した。

「もしドラ」は、前田演じる高校野球部のマネジャーが弱小チームを甲子園に連れて行こうと奮闘する物語。共演は「AKB48」の峯岸みなみ(18)に川口春奈(16)、瀬戸康史(23)、池松壮亮(21)、大泉洋(38)らで、このメンバーが特典フィルムに登場する可能性もある。

その他、前田、峯岸らが撮影の舞台裏などを激白した座談会の映像や副音声、メーキング映像なども特典として付く。前田は公開直後の6月9日に開催された「第3回選抜総選挙」で1位に返り咲いており、自身にとって忘れられない作品だ。DVD、ブルーレイの予約は今月20日にも始まる。

◆過去、フィルムが付録になった例は? 08年4月に発売されたアニメ映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」、10年5月に発売された「―破」のDVD特別版の特典として上映フィルムが付属され、話題を呼んだ。また、09年3月に公開された「ルパン三世1st.TVシリーズ」では、東京・渋谷の映画館で来場者にフィルムをしおりにしたプレゼントが数量限定で配布されている。

◆「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」 09年12月に出版された小説。岩崎夏海著。公立校の弱小野球部のマネジャー・川島みなみが、ピーター・F・ドラッカーの組織管理論「マネジメント」を読んだことを契機に、部の意識改革を行い、甲子園を目指す―という物語。250万部をセールスしたヒットを受け、アニメ、漫画化や映画化された。

引用元:Yahoo!ニュース

0 件のコメント:

コメントを投稿