2011年10月22日土曜日

AKB48プロデューサー秋元康さん「成功は98%が運」と解説


AKB48プロデューサー秋元康さん「成功は98%が運」と解説
集英社雑誌ニュース 10月7日(金)8時52分配信

B005M36EC8

1980年代の国民的アイドル『おニャン子クラブ』から、大ブレイク中の『AKB48』まで、長きにわたり、常にエンタメ界の大ヒットをつくり続ける秋元康さん。普通の女の子をアイドルへと変身させる達人の秋元さんは、綿密な計算のもとでムーブメントを仕掛けるのかと思いきや、「物ごとを客観視した時点で本気ではない」と語る。

「たとえば、過去のデータを調べるなど客観的に考えて決断したって、失敗する時はするもの。大切なのは、人生の分岐点に立った時に、自分が進みたいと思った道にまず突っ走ることなんです。これは僕自身、実践していること。2005年にAKB48を立ち上げたのも、客観的なマーケティングや戦略があったからではなく、主観で面白いと感じたことを優先させた結果なんです」

「主観で選んだ道の先にこそ、大きな成功が待っている」と語る秋元さん。「仮に進んだ先が行き止まりだったとしても、また全力で戻ってくればいい」という彼のいちばん好きな座右の銘は「人生にムダなし」だという。

そして、最重要のルールとして「成功は98%の運と1%の努力と1%の才能」と語る秋元さん。これだけを聞くと、「な~んだ、結局は運か」と言いたくなるところだが、これについて秋元さんは、「努力することは当然の前提ですが、人生の成功は、運が占める割合がすごく高いなと実感しているんです。だからこそいちばん重要なことは、『自分には運がある』と信じること。」と、その真意を説明。「運は才能に大差なく、すべての人にめぐってくる」と語っている。

【『MORE』2011年11月号 「教えて、秋元 康さん “成功する”女子ルール」より】


引用元:Yahoo!ニュース

0 件のコメント:

コメントを投稿