2012年1月1日日曜日

2012年 AKB48ブームはまだまだ続く?


2012年 AKB48ブームはまだまだ続く? 
「第4回総選挙」と「東京ドーム公演」がカギを握るか…
2012/1/1 13:57


2011年はまさにAKBの年と言っても過言ではないほどの活躍だった。2011年に発売した5枚のシングルはすべてミリオンを突破し、念願の日本レコード大賞最優秀賞も受賞。また、板野友美や前田敦子がソロデビューを果たしたり、前田、大島優子、篠田麻里子ら多くのメンバーがドラマ出演。小嶋陽菜、高橋みなみ、秋元才加、指原莉乃はバラエティ番組にレギュラー出演、渡辺麻友はアニメ声優にも挑戦するなど個人としての活躍の場を広げた。

2009年に第1回総選挙を開催し、投票のためにファンがCDを複数枚購入することを狙ったプロモーション手法は「AKB商法」と呼ばれ当時は批判を受けながらもグループの人気は沸騰。2009年10月発売の「RIVER」でオリコン1位を獲得してから約2年以上、11曲連続1位を獲得し続ける国民的アイドルグループとなったAKB48だが、2012年もこの勢いは続くのだろうか。

1月はファン投票によって決まる好きな曲ランキング順に披露する「AKB48 リクエストアワー セットリストベスト100 2012」を4日間に渡り開催。また昨年に引き続き、彼女たちに完全密着したドキュメンタリー映画第2弾「DOCUMENTARY of AKB48 Show must go on 少女たちは傷つきながら、夢を見る」が1月27日より公開される。2月には恒例となった桜シリーズのシングルの発売。そして例年であれば、5~6月に発売されるシングルCDで初夏に総選挙が開催されるというスケジュールだ。

まだ時期は早いが、今年の総選挙はおそらく昨年に比べて盛り上がりに欠けるのではないかと事情通は懸念をしている。昨年の総選挙では、前田のリベンジ対決や8位から3位になった柏木由紀や19位から9位にジャンプアップをした指原が盛り上げたが、今年は番狂わせをしそうな新しいメンバーが見当たらないと言う。「昨年の順位とあまり変わらず、予想通りの順位になってしまえば『総選挙』自体がマンネリ化してしまうことを意味する。AKB人気を継続させるためには、現在のメディア選抜を脅かすメンバーが必要だ」と語る。

もうひとつ気になるところは、今年「東京ドーム」公演を実現するかどうかだ。昨年夏に西武ドーム3日間公演を成功させたが、その上をいくとすれば「東京ドーム」公演しかない。オフィシャルブログのタイトルにも「Tokyo Domeまでの軌跡」と記されているが、その目標とする場でライブを行う可能性も高いが、その時点で夢を叶えた主要メンバーから「卒業」という道を選ぶ者が出てくることも予想される。また秋葉原の劇場から応援し続けているファンにとっても一種の達成感がうまれてしまう可能性もある。昨年夏に東京ドームでライブを開催できる実力があったのに、一歩手前の西武ドームで開催したのは「ブーム」の最高潮を先延ばしにした目的もあるとみられている。

AKB人気が今年も続くかどうかは「第4回総選挙」と「東京ドーム実現」にかかっているかもしれない。


引用元:ネタりか

0 件のコメント:

コメントを投稿