2011年6月18日土曜日

「AKB江口はCG?」でファン大盛り上がり


「AKB江口はCG?」でファン大盛り上がり
web R25 6月18日(土)6時5分配信


江崎グリコ『アイスの実』の広告で、いきなりセンターに大抜擢されたAKB48の研究生・江口愛実が、ネット上で大きな波紋を呼んでいる。

6月13日発売の『週刊プレイボーイ』の表紙&巻頭グラビアで異例のデビューを飾った江口愛実。総選挙直後の急展開に、多くのファンが度肝を抜かれるとともに、少々不自然ともいえるデビューに「江口愛実は実在しないのでは?」との説が浮上した。

ネット上では、主要メンバーの顔のパーツを組み合わせて作ったCGであるとの説が有力で、江口愛実の画像と他のメンバーの画像を使っての検証が行われている。また、「江口愛実」という名前についても「“江”崎グリコの一“口”サイズの“愛”(アイ)スの“実”」から取ったともいわれている。さらに、AKB48の菊地あやかがブログで江口について、「ついに噂の人が完成したんだね」などとCGであるかのような内容を投稿すると、すぐさまその内容が修正される、という出来事もあった。

そんな江口愛実について、14日の『デイリースポーツ』は、AKB48を運営するAKSが「実在しますよ」とコメントしたと報道した。しかし、15日の『サンケイスポーツ』は肯定も否定もせず「20日以降に詳細について明らかにします」と答えたのみだと報じており、真相は不明なままだ。

とにかく謎ばかりの江口愛実だが、特に盛り上がっているのが、2ちゃんねるの地下アイドル板だ。『週刊プレイボーイ』の画像が発行前に流出した11日、「江口愛実応援スレ」の1スレッド目が立てられると異例のスピードでレスがつき、15日の時点で50スレッド目まで伸びている。

当初、スレッドでは「江口は実在する」という説を唱えるファンも多かったが、メンバー画像との照合結果、菊地のブログ、スポーツ紙報道でのAKSコメントの変化など、CG説を裏付ける証拠が見つかり始めたこともあり、「江口はCG 」説が有力になりつつある。さらに、CGであるということを前提としたうえで、

「これで江口が普通に出てきたら秋元に脱帽するよ
出てこないならつまらない結末に呆れるが」
「努力して成長過程を見せるのがAKBの醍醐味なのに
バーチャルなCGアイドルじゃ劇場にも出られないじゃん」

と、今回の展開に疑問をいだいているという意見も少なからず見受けられた。

いずれにしろ、真相が明らかになるのは20日以降のこと。いったいどんな答えが出るのか、注目が集まるところだ。
(R25編集部)

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております


引用元:Yahoo!ニュース

0 件のコメント:

コメントを投稿