2011年6月15日水曜日

波乱!香港版「神7」山本彩&山内鈴蘭


波乱!香港版「神7」山本彩&山内鈴蘭
デイリースポーツ 6月12日(日)9時10分配信



9日に開票されたAKB48の第3回選抜総選挙の香港版「AKB48選抜総選挙in香港」で、今年元日にデビューしたNMB48の山本彩(17)が5位に、研究生から昨年昇格したAKB48の山内鈴蘭(16)が7位に入ったことが11日、わかった。海外初開催となった総選挙の開票結果は、10日深夜にAKB48香港オフィシャルサイトで発表され、1位は前田敦子(19)で日本との2冠を達成。2位は渡辺麻友(17)、3位は大島優子(22)。日本では40位だった藤江れいな(17)が12位タイで“メディア選抜”に入った。
◇  ◇
香港でも行われた選抜総選挙で、ビッグサプライズが起こった。デビューわずか5カ月で、日本版で28位だったNMB48のキャプテン・山本が5位に食い込んだ。
香港は「第3回総選挙」が映画館で生中継されるほど、AKB人気が高い。香港版総選挙は、現地に昨年開店したAKB48オフィシャルショップで販売された投票権付きCD「Everday、カチューシャ」購入者を対象に実施された。投票期間は日本と同じで、総投票数は1045票と約1000分の1の規模だが、山本は60票を獲得。高橋みなみ(20)、板野友美(19)ら元祖“神7(セブン)”を上回った。
「‐カチューシャ」選抜メンバーの山本はPVなどにも登場。日本では知名度の差で苦戦したが、香港では新規ファンも多いため、躍進したとみられる。山本はこの日、ナゴヤドームでのAKB48握手会に参加。5位について「ただただ驚いています。国境を越えて私に投票していただいたことに、素直にうれしい気持ちと感謝の気持ちでいっぱいです。いつかは香港で皆さまへお礼を言いに、公演しに行けたらと思います」と感激した。
驚異の大躍進は1人ではなかった。6日に結成された「チーム4」の山内が50票で7位に。日本版総選挙は昨年の36位から今年は圏外。「‐カチューシャ」でも選抜入りしていないが、昨年12月に香港での握手会に参加しており、その効果が表れたようだ。やはり名古屋で吉報を受けた山内は「大変うれしい順位で驚いています。投票して下さった皆さんの期待を裏切らないように頑張っていきたいと思います」と喜んだ。
日本版での悔しさを晴らした16歳は、5月に男子ゴルフツアー「とおとうみ浜松オープン」プロアマ戦に出場。小3からコースでプレーし、240ヤードの飛距離を誇る特技でアピールし、倉本昌弘プロ(55)から「今からでもプロを目指して」と絶賛され話題となった。


引用元:Yahoo!ニュース

0 件のコメント:

コメントを投稿